まどマギ2を打つ人、増えましたね。ホールの増台のせいなのか、打つ人が増えたから増台なのか。
いずれにしても、多くのホールに於いて、今、打ち手が一番期待している台といっても過言ではない。
かく言う私も、相変わらずまどマギ2ばかり打っています。(時々叛逆w)
今回は久しぶりに、今、一番ホールで盛り上がっているまどマギ2について、最新のお話を書きます。
で、先に言っときます。ちょっと長めです。
これまで、気付きや勝ち方のコツなど、このブログの中で惜しみなく紹介して来たつもり。
すごく役立っているという声を聞く事もあり、それを励みにいろいろと角度を変えて執筆してました。
が・・・ここ最近は特に書くこともなくなっちゃってw
時折、修正したりはしてますが、基本部分はなんら変わっていなくてね。
放置気味で、定期的に読んでいただいてた皆様にはご心配かけたかも?
決して負けすぎてやさぐれてたわけではないので、安心して下さいwww
で、今回書くつもりの内容はズバリ・・・
今1番勝てるスロットまどマギ2を打つ根拠3つと注意点
人気のまどマギ2なので、メインにして打ってるよって方からすれば
「もちろん勝てる台だから打ってるんだよ」
と仰せのことでしょう。御意。もう打ってる人はいいんです。
まだ打ったことない人にも、打ち始めたばかりって人にも次の3つの根拠により、まどマギ2を勧めたい。
根拠1.まどマギ2は5号機です。
残念ながら、多くの5号機が2021年の10月でホールから消える運命です。
追記: まど2含めコロナの影響で2022年1月まで設置期限延長となった機種あり。
刻一刻とお別れの日が近付いてますね・・・(T_T)
まどマギ2も例に漏れず、カウントダウン機種ではありますが。
そうはいってもまだ猶予があります。
獲得枚数にMAXがない!
6号機を既に打っている方はご存じでしょう。
いや、5.9号機からそうでしたが・・・
どんなに上乗せしていても、内部で有利区間1500ゲームあるいは獲得枚数2,400枚が確定すると流れ始めるエンディング。
エンディングが流れるってあんなに悲しいことでしたっけ?
初代絆のエンディングとか、そこそこ満足感に包まれてたと思うんだけど。
だからこそ、リミッターのないまどマギ2の上乗せの爽快感たるや。
ワルプル、マミさんの「上乗せよ!」、杏子の「ひとりぼっちは寂しいもんな」、さやかの「あたしってほんとバカ」・・・
遠慮めさるな。じゃんじゃん乗せていいんです!
まどかなんて出て来た日にゃ・・・
「ほんの少しなら本当の奇跡があるかもしれない」
ちなみにこの時には200ゲーム乗りました。
スイカからだったので、びっくり。
その後、ワルプルもいただきました♡
枚数管理だと200枚止まりですけど、まどマギ2の200ゲームには奇跡も魔法もあるんです!
有利区間という概念がない
6号機はコイン持ちもいいし天井も低い。
でも、天井に到達した恩恵があるの?
天井いっちゃう自体、台の設定は怪しいんですけど。
それでも5号機ならまだ少しは期待出来ます。
まどマギ2の到達の恩恵はラッシュのみですが、伸ばせるかどうかは腕次第。
そもそも有利区間という概念がないのでラッシュは上乗せが続く限り続く。
6号機はとにかく有利区間がクセモノ。
5号機の良さはそれに尽きます。
(↑ゲーム数でも天井、BC数でもレア天井のバジ絆2の画像。そこそこいいシナリオは選ばれるが完走しても2,400枚ないとは、いと悲しw)
『穢れ』の存在
まどかシリーズといえば、なんといっても『穢れ』の存在意義がすごい。
打ち手に不利な状態が起こることにより、湧き上がりソウルジェムに吸い込まれる穢れ。
初代、そして2、共に放出するまで穢れは溜まり続けます。
ハマればハマる程に溜まるのです。
素晴らしい・・・ならばハマりもワクテカじゃないですか。
+(0゚・∀・) + ワクテカ +
6号機のまどか叛逆もそれなりに面白いですけど・・・
何がムカつくって、放出もないのにリセットされるんですよ、知ってました?
ネェ、キイタ?( ゚o゚)オクサン(゚o゚ )アラヤダワァ
穢れを溜めるならまどマギ2です!
終日、7,000ゲーム位回してたら2回くらいは出会えます。
初代より放出の機会は多いですね。
どれくらい溜まっているかの見極めは難しいですが。
(穢れがMAXになっているとタッチした時のセリフが1/8の確率で黒くなるらしい・・・あんまり出ないゾ)
低設定にも夢がある
設定通りに出る6号機に比べ、5号機には夢がある。つか夢しかない。
タイミング、ヒキ、いろんな要素が絡み合い、たとえ低設定でも一撃がある。
まどマギ2も、まさにそんな台です。
ARTにさえ入れることが出来れば、とにかく乗せたモン勝ち。
それに、まどマギ2には、なんといってもボーナスがあります。
6号機の多くが疑似ボーナスで、本物のボーナスがひける機種は限られています。
5号機の中でも本物ボーナスは珍しいくらい。
ヒキ次第でボーナスもひけちゃいます。
中段チェリーとフリーズが別物なのも、まどマギ2のいいところかもしれません。
フリーズはなかなかひけないけど、中段チェリーはわりとひけるものです。
根拠2.己のヒキ次第
スロット自体がヒキ勝負のゲーム性ではありますが・・・
低設定にも夢がある、と書いたところに重複するかもですが、まどマギ2は真にヒキ勝負の台。
勝負はもう、通常時からです。とにかく当てるべし。
ボーナスはいろんなフラグから当たりますので、とにかくいろいろひくのです。
弱チェからでもなんならリプからでも当たるんです。
スイカがキモ
スイカをしっかりひいて、高確へ持ち込まなければなりません。
スイカひいたのに夜へもいかず、あげく、強チェでスルー?
ショックを受けてるヒマはありません、どんどん回してひきまくりましょう!
ド低確に居ようとも、ヒキ次第で高確へ。
どうしようもない低確状態も、小さなアップダウンが途中あるので。
そこでタイミング良く強い役をひければってところです。
スイカをひいたあとの15ゲームまでで、今、どの状態にいるのかが判ります。
どこにも動かなければ低確と思っていいでしょう。
チャンス目での移行など夢のまた夢なので、基本はスイカ。
とにかくスイカを上手くひける人がまどマギ2を制す!!
と、私は思います。
(スイカでさくっとボーナスが当たることも)
まぃまぃ的(ちょっとオカルト)こぼれ話1.
話半分に聞いてもらえればなんですが・・・
公式ではまどマギ2の状態は低確、高確、超高確の3種しかないと言われています。
が。
そんなわけない
と私は思っています。
低確の中に、少なくとも3種類くらい層があるなと睨んでいます。
(ヘタしたら5つくらいかも)
その中には、もう何をひこうとびくとも動かないところというのがあって・・・
(地獄と呼んでます)
低設定で穢れが溜まっている時、よくそこに滞在しがち。
めったなことでは脱出出来ない上、妙なことにチャンス目もレア役も、なんにも落ちなくなる。
たいてい、ボーナス当選やART突入で動いてくれるのですが・・・
ひどいとボーナス当選後もずっと同じところにいることもある。
初代のバジ絆って複雑なテーブルがありましたよね。
同じユニバの台ですから、まどマギ2にもきっと同じような仕組みがあるハズ・・・
知らんけど。(関西人の常套句)
スイカで動かず強チェでもびくともしないとなると深めの低確と覚悟が必要。
ならば、打ち続けるだけがノウじゃない。あきらめることも決断のひとつ。
なんか噛み合わない日、ひけない日って、ありますからね~
根拠3.ヤメ時が明確
どんな台でもヤメ時が難しいものです。
まどマギ2は出たらヤメ。5号機の中でもかなりヤメやすい台ではないでしょうか。
設定看破はしようと思わないのが無難。
示唆が多い割りにどれも曖昧というのが大きな理由。
高設定だから出る、というわけでないってのもあります。
早々にこんな画面出たらさすがにネバっちゃいますけどね。
ボーナス終了画面でのキュゥべえのセリフも
「君にならその資格がある。本当にそれを望むならね」
が頻発するなら信頼性も高まりますが、絶対ではないです。
「どんな未来が来るのか、楽しみだね」
これは設定1でも何度だって出るんで。
信じてはダメ。あいつほんとに嘘つきなんで。
では、お勧めのヤメ時を2つ。
ヤメ時1.ART終了後
ART終了後にはおおよそ夜ステージへ行きます。
行かない時は論外なので、とっととやめていいです。
まぁ、行ったとして・・・
結界に入らなかったら、それもヤメでいいです。
結界でやれなかったらヤメる人は多い印象。
でもバトルに行った場合は、負けでも100ゲームくらいまでは様子見てもいいかも。
状態が悪くないのでまたすぐ、ステージ移行出来る可能性があります。
そこはやっぱり、スイカでちゃんと移行するかどうか。
夜ステージに行かなかった時、結界には入らなかった時も、スイカがひけるまで様子見るってのもありですけどね。
既に何もひけないところに居たらドツボなので・・・
ゲーム数での線引きも大事かと思います。
ヤメ時を見失うと、もう引き返せなくなるので。
スイカ出るまで追って、ボーナス当選したけどARTに入らなかったところでやめるのもあり。
ARTに入らないボーナスがやたらちょこまか当たるってパターンもあるけど・・・
そこもやっぱり100ゲームまで様子見て、が無難かと思います。
まぃまぃ的(ちょっとオカルト)こぼれ話2.
ちなみに、ボーナスが集中して当たるからって、高設定とか思わない方がいいよ。
多分あれも、なんらかの状態によるものだと思うんだよね・・・
調子乗って続行すると多くの場合クソハマリ喰らいます。
状態がいいとボーナスにART、ARTにボーナスってすごく絡むので。
何度もボーナスに当たるのにARTに入らないってのは・・・ダメ。
もう、帰りましょう・・・
ヤメ時2.弱チェリーが腐ってきたらw
まどマギ2の弱チェ確率は設定差が大きく、
- 設定6で1/81.5
- 設定1で1/108.9
実際のところ、設定6の弱チェは出まくりなので、実質1/60~1/50くらいになります。
続行か否かと思った時、弱チェを見て、どんどん落ちて来ているようならヤメ時でしょう。
このために、途中で時々チェックしておく必要があるのです。
ひいた直後、そしてART終了直後のチェックもお勧め。
1/90内なら及第点ですが、それだけで終日打っていいとはなりません。
多少の偏りはあるとはいえ、1/100とかもう、腐ってますからwww
弱チェは、状態の移行に役立つのでたくさん出ればたくさん高確へ移行のチャンスが生まれます。
それに、ART中に弱チェがよく落ちれば大いに有利。
弱チェの良さは高設定の証と考えがちですが、そこはあくまでヤメ時のツールとして利用が吉。
どうしようかなと思った時の弱チェ頼み、ヤメるに背中を押してくれる強い味方となるはずです。
まどマギ2の注意点
噛み合わない日、ひけない日は撤収もいい決断のひとつではありますが。
誰しもひと噴きさせてやめたいですよね。
その時、その台を追うか、追わざるべきかについて、まとめてみました。
あくまでも私見ですけど、2020年12月現在、54万ゲーム近く回しているので・・・
少しは信憑性のあることが書けるかなと思います。
チェリーに気を付けろ
ヒキがいい人が陥りがちなのが弱チェリーの集中です。
経験上、低設定ほど偏って出る気がします。
そうすると人間の脳みそは単純で、なんだかすごくチェリーが落ちてる気がしちゃうんですが・・・
均すとそうでもなかったりします。
まどマギ2を打つ人に絶対やって欲しいのが、弱チェリーを数えること。
これはほんとにバカにしないで、面倒がらないでやって欲しい。
落とさない自信がある人はコイン積んで数えたり、パチパチくん使ったりでもいいんですが・・・
ユニメモ登録がお勧めです。
ユニメモは、取りこぼしもカウントしてくれるし、途中経過も見れるし。
液晶画面上でも見ることが出来るので登録がお得。
(ユニメモなしでは液晶上で小役の数は見られません)
慣れないとパスワード入力が面倒かもしれませんが、絶対慣れます。
やらないでいてはいつまでも慣れません。ぜひやろう。
まぃまぃ的(ちょっとオカルト)こぼれ話3.
まどマギ2の弱チェは、本当にたくさん出る台は演出もなしにぽろっぽろ出ます。
逆に、派手な演出で弱チェがよく落ちる台って、低設定が多い気が。
これって多分だけど、派手な演出だと印象に残ってたくさん落ちてるような感じがしますよね。
(これはさすがにないけど)
イメージ操作ってやつ?
だから、騙されないように、ユニメモでしっかり数えましょう。
ハズレたらヤバイ演出 ちょっとオカルト
どの演出も、たいてい確定ではないのでハズレはあるのですが・・・
ハズレたら凹むよりもヤバイと思うもの、ピックアップしてみました。
オカルトだと言われればそれまでですが、高設定だった例しがないばかりか、追って勝ったことがないです。
だからご参考に・・・
・花火柄出てハズレ・・・私の中ではワースト1で設定も1確定と思ってる
・夜ステージの路地でほむら登場も、結界に入らず(2度もあれば私の中で1or2が確定します)
・同じく路地で同じキャラが2回登場するも、結界に入らず(2度もあればー以下同文)
とにかく、結界によく行く台がいい台なのはいわずもがなですが、以上の3つなんて、打ち手が一番期待する演出。
これがあっさりハズレとか・・・ちょっと出る気がしませんよね。
結界に入らないことにはヒキ強も発揮出来ないわけなので、強演出での門前払いは許せない!
(ヤメのポーズ・・・1箱なら自分で持つけども)
穢れ放出を待ちすぎない
まどマギ2で負ける大きな原因のひとつが「穢れ」放出待ち。
この台を長く打ってると、穢れ放出がターニングポイントになることが多いことを知ります。
そうすると、やめにくいのね。
溜まってるよなぁ、そんな感じがとてもやめにくい。
初代ならMAXにならないと放出はありませんでした。
しかし、2はやっかいなことに0.39%という確率の低さながらMAXでなくても放出があるんです。
それに、通常時のセリフで、溜まっている穢れの量の示唆がある。
よく出るさやかのセリフ
①「うう・・・仁美に恭介を取られちゃうよ・・・」
これはしょっちゅう、何%でも出るので、出たからといって期待してはダメ。
②「・・・そ、そうなんだ・・・あ、ハハ・・・まさか仁美がねぇ・・・」
①より②が溜まってるけど、70~79%で出るのでこれも先が長い。
80%以上で出るものとして
杏子の
③「ちょいと面かしな、話がある」
まどかの
④「あんな戦い方、ないよ」
があるけど、ここからもけっこう先が遠いです。
穢れが溜まるタイミングは
- 連続演出失敗の一部
- 魔女の結界失敗の一部
- ボーナスから入賞までの強チェ・中チェ・チャン目成立時
- ART準備中ハマリ
などですが、頑張れるのはART準備中くらいですよね。
溜まって来てるなと気付いても、気にしすぎてはダメです。
低設定ほど、MAXでも放出に時間がかかることを体験して来てます。
ぶっちゃけ、確認後も天井まで連れて行かれ、ラッシュ単発でその後更に大ハマリ、天井間際まで連れて行かれやっと放出、なんてこともありました。
この際、MAXが確定した時のみ狙う、とした方がいいのかも。
それでも、前出の様な目に遭うこともあるわけですから。
キャラ | 穢れ100%以上確定セリフ |
杏子 | ちょっとさぁ、やめてくれない? |
さやか | あんた、何で・・・何でそんなに優しいかなぁ・・・ |
以上2つだけ意識していればよいかと。
穢れは起死回生に役立つこともありますが、諸刃の剣であることは確か。
追ったせいで負けるとかは本末転倒です。
最後に
久しぶりのまどマギ2記事で、つい嬉しくて長々と書いてしまいました。
ここを読んで下さった方のスロットライフに役立つといいのですが^^
さて、この記事が今年最後となります。
今年はいろんな事がありましたね・・・打ちたくても店が開いてないなんてことがあったり。
ほんと、いろいろありましたが、またちょっと打ちに行けるようになったりしてよかったです。
今後またどうなるか判りませんが・・・
本当に長くなってしまいました。最後までお付き合い下さった方、ありがとうございました。
また来年も、宜しくお願いします。
みなさまにとって、楽しく健康な一年となりますよう。
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