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パチスロ甲鉄城のカバネリ 天井 設定判別【備忘録】

投稿日:2023年12月2日 更新日:

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パチスロ甲鉄城のカバネリは2022年7月導入の6.5号機。

既に一年半近い稼働で、この台を打つ人で知らないことはないと思いますが。

この記事はビギナーやライトユーザー向けに書きました☺️

セミプロ、プロの方には何を今更と思われることでしょう。

そんな人、読んでないこととして先に進めます。

(๑>؂•̀๑)テヘペロ

私、打ち込んでても他のを打つとすぐ天井とか忘れちゃうし💦

あと、広い意味での備忘録として書き残しておきたいと思います。

こんな方におすすめ

  • カバネリってどんな台?
  • カバネリって初心者でも打てる?
  • 目押しは要るの?

スロット始めたばかりの方とか、カバネリはまだ打ったことないという方とか。

そういう方に少しは役立つといいな。

 

 

パチスロ甲鉄城のカバネリ 天井 打ち方 設定判別【備忘録】

 

カバネリはサミー初の6.5号機。

6.4までと6.5はいったいなにが違うのか。

出玉が大きく違います。

同一有利区間での出玉上限が2400枚だったのが、差枚に変更になりました。

つまり、1500枚使ってたなら上限は3900枚ということ。

 

 

更に、有利区間が4000Gに引き上がり、上限までしっかりと取り切ることが可能に。

スロットオワコンと言われる中、夢ある一台として登場したのです。

 

 

カバネリってこんな台

 

貫きスロット(有利区間の撤廃)のスマスロが増えています。

が、カバネリの人気は根強いです。

多くのホールで増台があり、大切に使っている印象。

イベント機種になっていることも多いですね。

 

 

概要

 

通常時、3種類のCZから、あるいはゲーム数でボーナスを目指します。

初当りボーナスはエピソードボーナスと駿城(はやじろ)ボーナスの2種類。

エピボはST確定、駿城は約20%でSTに突入。

STとボーナスのループで出玉を増やすゲーム性です。

 

生駒のチャンス目

 

CZ カバネリチャンス

 

 

CZにはそれぞれに登場する3人のキャラクターの名前が付いています。

 

CZ名期待度
カバネリチャンス無名35%
カバネリチャンス生駒41%
カバネリチャンス美馬77%

 

突入抽選は、通常時にそれぞれのリールに各チャンス目が停止した時。

他の小役が成立せずに出現がチャンス目となります。

どれか2つ、あるいは3つ同時に停止することもあり。

数や出現タイミングによって激アツとなります。

 

 

無名CZ

10G間で小役を連続(コンボ)させることで抽選。

カウントが始まるとゲーム数はロックされます。

3連続で当選出来ると高設定の期待度アップ。

5連続成功でボーナス確定。

 

【注意点】

時々2択ナビが出るときがあるんですが、このときの注意点としてしっかり目押しして狙うということ。

下の写真では中にナビ1と表示されていてその数字の後ろは赤7図柄となっています。

なので中リールには赤7をしっかり狙って止めて初めて、2択を選択できる権利が発生します。

青7図柄の場合も同じようにしっかり狙いましょう。

実は私も旦那も表示されている1という数字だけを意識してしまい、押し順さえあってれば

いいんでしょ。とばかりに7図柄を狙いもせず適当に押していました、う~ん相当損したのかも(滝汗)

 

旦那はいつも”無名CZって無理ゲーじゃね?成功率35%なんてないよ!”とやや切れ気味で呟いていましたが

今思えば納得です💦 もったいない話ですねw

 

 

生駒CZ

3つのライフがゼロになる前に20ゲームを消化出来ればボーナス。

カバネ登場でダメージを受けるとライフが一つ減ります。

小役やチャンス目を引ければライフは全回復。

チャンス目成立では無敵状態も抽選。

 

 

美馬CZ

全役で抽選の最強CZ。

ハズレ<リプレイ・ベル<チャンス目<複合チャンス目

告知発生でボーナス確定。

何も写真がなくてごめんなさい・・・

 

前兆・千本鳥居

 

ゲーム数当選の前兆。フェイクもあり。

100G、250G、450G、650Gに花びらが散る演出が頻発し始めます。

(直前にCZが来るとフェイク演出は来ないこともあり)

無名がカバネを撃退出来ればボーナス。

期待度はだいたい35%前後。

450Gでの当選率は高設定ほど高い。

 

(出 ま せ ん ・・・)

 

ボーナス

 

CZからのボーナスにはST確定のエピソードボーナスと、ST確定ではない駿城ボーナスとがあります。

 

エピソードボーナス・明けぬ夜(約110枚獲得)

 

通常時、STが確定するボーナス。

消化中にSTの状態抽選が行われている(気がする)。

 

駿城ボーナス

 

CZから当選の、ST当選率20%のボーナス。

消化中、液晶左下にポイントが貯まり、ST当選を示唆。

期待度は20%なのでたまには当たるがほとんど期待出来ないです。

ちなみにこのボーナスに当選してもサブ液晶のゲーム数はリセットされません。

 

ST中のボーナスにはカバネリボーナスと上記とは別のエピソードボーナスあり。

カバネリボーナス

差枚数管理型ボーナス。

当選後にカバネリアタックで枚数を確定。

 

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獲得枚数は200〜1000枚。

 

エピソードボーナス(約210枚)
エピボタイトル状態や恩恵など
流る血潮チャンス目高確率
燃える命終了後に無名回想に突入
甲鉄城エンディング

 

燃える命は、有利区間通算850枚を越えると当選。(1000越えないとダメとか諸説ありw)

ボーナスを5〜6回引けると来るイメージ。

終了後に無名回想に突入、その後、上位STの美馬決戦開始となります。

無名回想って何か?

コインがモリモリ減って、その後普通に美馬決戦に入って、延々と何をさせられてたんだろうと思うやつですw

(個人の感想です)

 

ST  KABANERI OF THE IRON FORTRESS

 

エピボ「燃える命」に当選するまで、カバネリボーナスを引けば続くST。

STなのでコインが減りますw

チャンス目で抽選→当選でボーナス

なので、ボーナスを早く引ければ引けるほどヨシ。

 

 

 

まとめ

 

ゲーム性をざっと書きました。

この台は、とにかくチャンス目が全ての台です。

CZもボーナスもST中も、ひたすらチャンス目が命。

いっぱい引いていっぱいボーナスを当てましょう。

 

 

基本、「燃える命」まで行かないと勝てないと言われる台です。

「燃えた」とか「燃えない」とかで語られますが、ガツンと増やすよりコツコツ増やすタイプ。

どちらかというと時間がある人向きの台でしょうね。

 

設定判別

設定判別は要所要所で多い方かと思います。

わかりやすいところだと

  • 千本鳥居で450Gからの当選
  • カバネリアタック上乗せ枚数
  • ボーナス中の話数(7話なら4以上)
  • サミートロフィー

ただ、低設定でも450G台で当選します。

話数が大きいほど高設定と言われてても、少ない話数は高設定でも出ます。

1〜13話まであり、7は滅多に出ません。

 

(こんな感じで出るってことで、7話でなくてごめん)

 

可能性がゼロでないものは信用出来ません。

薄くても引くこともあるので・・・

上乗せ枚数やサミートロフィーのような確定系でない限りは参考程度がいいようです。

ただ、最後にも書きますが、設定狙いもどうなのかなってのもあるんですよね。

 

天井

ゲーム数当選も天井といえますが、最深は1000Gとなります。

駿城ボーナスではリセットされないのでサブ液晶のゲーム数で判断です。

天井の恩恵はエピソードボーナス。

稀に裏美馬に入ることあり。(プチュンでフリーズです、1回だけ引いたw)

裏美馬とは美馬決戦の上位モードで、カバネリアタックが必ず300枚以上獲得できます。

まぁ滅多に入らないので気にする必要はないですwww

 

うれし恥ずかし初打ち話

 

実は私、この台のデビューは遅くてですね。

かなり話題だったにも関わらず初打ちは導入から4ヶ月ほど後でした。

理由はというと、稼働が良くて座れなかったのもあるんですが。

アニメも知らないし、なんとなく食指が動かず・・・

ま、単に食わず嫌いでしたw

 

知識なしでも打てる

 

打ち始めたきっかけはたまたま。

2回目以降があるかどうかは、初打ちの印象って大事ですよね〜

そういう意味では、初打ちの印象は良かったと言えます。

ただ、この初打ち、なかなかの思い出がありまして。

 

 

ある日、打てる台ないかなと探していて目に止まった台。

それが、いつもは満席のカバネリでした。

空いたばかりだったのか、ポツンと。

データ機のゲーム数は200ゲーム台、なのにサブ液晶のゲーム数は300ゲーム台。

なんで? 

全然知識なかったけど、この違和感が気になって座ってみた。

 

すぐに当たり。

どう当たったのか忘れたけど、ATに入りました。

けど、コイン増えないし・・・これ本当にAT?

よく判らないまま、ボーナス。

2回ループして理解。ST中にボーナスを引いて増やすのね。

 

そこへ初めて「狙え!」ってのが来まして。

 

 

右に赤いの狙うんだけど止まらないわけ。

諦めて中と左を適当に押した。

沙汰なし。何かが外れたということ?

そんなことを二度ほどやっていたら・・・

次の「狙え!」で、急に左隣の席から手が伸びて来て。

左リールを止めようとした私の手を止めるからびっくり。

 

やらかしてる私を見かねたお隣さんが教えてくれたの。

狙えは左リールを止めるだけでした。

7を揃えるんじゃないのね。どうりで右も中も止まらんわ・・・

 

 

きゃー恥ずかしい\(//∇//)\

ていうか、今時、優しい人いるんだね。

プロっぽいイケメンお兄さん、ほんと、ありがとね。

かれこれ◯十年以上打ってるクセにこんな恥ずかしい間違い、まだやるんですよwww

知らなかったとはいえ恥ずかしすぎる💦

 

目押し

 

 

「狙え!」は実は重要で。

左横の注射器がいっぱいになると、次のST中が有利になるんですよね。 

チャンス目でも貯まりますがまあまあな頻度で来る「狙え!」で貯めるのが堅い。

失敗するとカウントされないから外しちゃだめ。

(無視して押した女がエラそうにw)

 

というか、この台、ボーナス消化中はずーっと何か狙ってないといけないです。

目押しが出来ない人は打ってはいけません。

この台の残念なところはそこよね・・・

BBAはすぐ目に来るのよ、疲れやすいの😭

 

最後に

 

初打ちは結局、700枚くらい出て終わったと思います。

燃えず・・・

そんなことは何も知らずに、とにかく恥ずかしさが先に立ち、やめましたwww

その後は幼女戦記にハマってカバネリを打つ機会はなく・・・

よく打つようになったのは最近のことです。

 

この頃気づいたこと二つ。

一つは・・・

どうやら設定に3を使っていることがあるっぽいってこと。

これまで設定って、偶数を使って6と勘違いさせるってのがよくあったと思うのね。

他の台はわからないけど、カバネリは3使っているのを上乗せ枚数で確認してます。

(自分の台とか隣とか)

 

もう一つは・・・

カバネリって、設定より内部の状態のが大事ってこと。

私が打った高設定、ドン。

 

 

どう思うこれ?

キリントロフィー出たから5以上なんだよ?

私が腐らせてるだけですかね。

いや・・・

これは内部のなせる技・・・

いわゆるサブ基盤とやらが怪しくないですかね?

そうだとしても、まあ、どうしようもないんですけども。

 

こんな時もありました。

 

 

これもキリン、出てるんですよね・・・

なんなんですかね。

ぶっちゃけ、私、カバネリはトータルで負けてますよ。

これから打ってみたいと思ってる人は、その辺りも加味してどうぞw

 

これないなと気づいた時には20kやられているカバネリ。

でもまた打つんだろうなぁw

 

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