サミタにゴッドイーター2がやって来ます。この記事を書いている今は6月中に導入としか発表がないですが、サミタの新台導入は金曜スタートのイベントに合わせて入ることが多いですよね。
となると、22日か29日のどちらかに正式版、テスト版がその週の頭で間違いないでしょう。もうすぐです。
この台、ゴッドイーターの後継機で昨年12月の導入なのに・・・・・・あんまり見かけないと思うのは私だけ?
5.9号機ということで期待されず、入れ渋ったホールさんもあったのかなと思ったりしますがどうでしょう。
それはさておき、ヴァルキュリアに続いてまたサミタで初打ちになりそうなので、勉強してサミタ用にフローをまとめてみました。
サミタではきっとインテで回すことになるのでそこまで詳しく知ってる必要もないかもですが、何が起こってるのか判ってると見ているのも楽しめると思うのです。
まとめながら、この台けっこう面白いかもと思いました。
パチスロゴッドイーター2 サミタのためのゲームフロー ビギナーにも。
前作のゴッドイーターは、CZからアラガミに遭遇してバトル確定(777揃い)でART開始、ストーリーが絡みつつアラガミを討伐していくという流れでした。
2もまぁ流れは似てますが、通常時・CZ・ART中を全て任務にしてあるというところが大きく違います。
任務管理システム
全体を通して、任務を完了していくことでゲームが進みます。任務にはランクがあり、☆で示されていて、☆は1~10まであります。
通常時の任務が☆1~4、CZは2種で作戦任務とプライベート任務があり☆5~7、ARTが☆8~10と、常にサブ液晶でその時の任務が表示されています。
任務完了で☆のレベルが上がり、☆5になればCZ突入に。
☆8に到達でARTというわけです。
任務の☆はどうやって上げるか、それは役次第です。レア役で1段階、強いのをひければ2段階上がったり。
ボーナスをひければ、どこだろうとチャンス。任務達成を助けます。
任務完了するとランクが出て、AやSなら☆が3段階上がることも。
有利区間
5.9号機なので天井やゾーンはありません。
でも、有利区間があります。ARTに入りやすい状態。レア役やチャンス目で移行します。
有利区間にいる時は
クレジットの数字の右下にドットが入ってます。ヤメ時はここを見ておけばOK。
役モノでも見分けは付きますが、ここで充分です。
ボーナス
ボーナスは何処で当選してもチャンスです。BIGに2種、REG1種の計3種あります。
ボーナスの種類 | 獲得枚数 | 出現確率 |
バーストBIG | 390枚 | 1/4096.0~1/2184.5 |
BIG | 150枚 | 1/780.1 |
REG | 40枚 | 1/655.4 |
ビッグボーナスに設定差はないですが、バーストBIGの出現率には設定差があります。
サミタでは6で打てるんでまあ、大きな問題ではないのですが。
タイミング
ボーナスが出現するタイミングでその働きが変わります。
☆BIG☆
タイミング | 影響 |
通常時のビッグボーナス | 任務レベルアップ高確率 |
CZ(警戒任務)中のビッグボーナス | ブラッドレイン→ART当選の大チャンス! |
ART中のビッグボーナス | 神喰ボーナス→アラガミのHP減算のチャンス! |
☆REG☆
タイミング | 影響 |
通常時のレギュラーボーナス | 感応現象→レア役確率がUP!? |
CZ(警戒任務)中のレギュラーボーナス | リンクサポートデバイス→レア役確率がUP!? |
ART中のレギュラーボーナス | スタングレネード→アラガミのHP減算のチャンス! |
ARTについて
ARTはアラガミによってゲーム数が違います。
規定ゲーム内にアラガミを討伐出来ればバトル継続はもちろん、ブラッドアサルトが獲得出来ることも。
ブラッドアサルトとは
北斗の勝舞魂のように貯まっていく一撃トリガーです。バトル中に左下にカウント、貯まるタイミングはいろいろ。
- 討伐時の報酬
- 捕食目入賞
- 残りゲーム数によるポイント(20ポイントで1個になります)
等。捕食目とはこれ。3種あります。たまに狙えと言って来ます。
揃えばブラッドアサルトを複数個獲得出来ることも。
ブラッドアサルトの発動はリプレイ後に勝手に発動です。任意ではもちろん使えません。
発動時には必ずリールロックが発生。何段階かで攻撃威力が変わるようです。
アドバンチャンスと乱戦
アドバンチャンスも乱戦も特化ゾーンです。突入すればブラッドアサルトの大量獲得チャンス。
突入しやすいアラガミあり。
アドバンチャンスは討伐報酬の一部で移行。乱戦はバトル中に数ゲームの煽り(まどマギ2のワルプルみたいな)があって突入します。
アラガミごとの特徴
前作同様、討伐のアラガミは種類とそれぞれの特徴があります。特に知らなくても遊べるけど、知ってた方がワクワクしますね!
YAMASAならではの最強キャラも登場?!
結合崩壊、リンクバーストは今作もあります。
ヤクシャ 討伐期待度 約50% 体力 2100 規定G数 40G 結合崩壊発生率 1/89.53 攻守のバランスが取れたアラガミ。
アバドンチャンスに突入しやすい。
ウコンバサラ 討伐期待度 約50% 体力 2100 規定G数 40G 結合崩壊発生率 1/93.72 攻守のバランスが取れたアラガミ。
討伐後★9以上のアラガミが選択されやすい。
ガルム 討伐期待度 約50% 体力 2400 規定G数 40G 結合崩壊発生率 1/86.86 体力が多く討伐に時間がかかる。
乱戦突入の期待度が高い 。
暴走神機兵 討伐期待度 約50% 体力 2500 規定G数 40G 結合崩壊発生率 1/89.22 レア役成立でチャンス!
ルフス・カリギュラ 討伐期待度 約70% 体力 2000 規定G数 50G 結合崩壊発生率 1/41.46 動きが早く隙が少ない。
結合崩壊させやすく、その後はダメージを与えやすくなる 。
デミウルゴス 討伐期待度 約80% 体力 2500 規定G数 50G 結合崩壊発生率 1/132.79 動きが遅く攻撃を当てやすいが装甲は厚い。
状態異常に弱い。
零號神機兵 討伐期待度 約100% 体力 2500 規定G数 100G 結合崩壊発生率 1/94.47 神機兵のプロトタイプ。
??? 討伐期待度 約100% 体力 1500 規定G数 50G 結合崩壊発生率 1/38.25 ケロッと明るく元気なアラガミ
高いループ性も!?出典:【一撃】パチンコ・パチスロ解析攻略
最後に
繰り返しになりますが、ゴッドイーター2は5.9号機です。
どんなにバトルが継続しても、有利区間1500ゲームを越えないところで終了します。
そこが残念なところですが、でもゲーム性はなかなか面白いのではないでしょうか。
確かに出玉的には厳しい・・・・・・だからこそ、リアルで遊ぶには冒険すぎるのでサミタで遊ぶ。
しかも、サミタでは6で遊べますからね。現実的には、6だからって素直に出ないってのもありますけれど・・・・・・
サミタで修行してリアルホールへ参戦、もいいのかもしれません。
ただし、投資には充分お気を付け下さい。自己責任で・・・・・・。
ちなみに今回の記事にあたり、この動画を参考にさせていただきました。
ジロウちゃん、いいヒキしてます。乱戦もひいてますよ!
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