劇場版魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語[後編]永遠の物語を初打ちした感想です。
同タイトルが、いよいよホールに登場しました。
やったー💕
オリンピックもあったので本来なら8月2日にリリースなんてあり得なかったのですけどね。
コロナ騒動の開始時にホールに散々迷惑をかけた負い目でしょうか?
本来検査してもらえない時期に警察が動いてくれたおかげで、早々に新しいまどかと対面が叶いました。
人気すぎてまだ座れてない、という方も多いでしょうが、そこは予習の時間を長く取れると思って(^O^)
打てる日までよく勉強してその日を待ちましょうよ。
実は私、幸運なことに初打ち出来まして。
更にもう一回、打つ機会ありまして。
なので、個人的な印象や結果を主にお伝えしたいと思います。
ゴン攻めが吉?劇場版魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語[後編]永遠の物語 初打ち感想
ゴン攻めって、今回のオリンピックでスケボーの人が解説の時にさらっと使った言葉ですけど、何気にスロットにもピッタリな言葉ですよね。
全ツ(全ツッパ)って言葉もありますけど、どうも、意地になって有り金ハタくイメージで、その一台に賭ける!的なシーンで使うには重すぎる言葉だなと思ってました。
その台を、選んだ自分を、信じて頑張る時にゴン攻めを使いたいな♪
でね、新しいまどかはぜひゴン攻めしたい台。ゴン攻めが吉。
ぶっちゃけ、ひたすらヒキ次第の台です。
なんて呼ぶ?
ところでこの台、なんて呼びます? タイトル長いですよね。
どんな台も、愛着持って略して呼ぶじゃないですか。
で、誰が決めてるわけでもないけど、大体みんなが同じように略して呼びます。
しかし、この台の呼び方は分かれそうですね。
私は「新しいまどか」と呼んでたんですが・・・
そのうち次が出ればそうは呼べなくなるわけで。
我が家でちょっとそれが話題に。
とは言ったものの、そう言われると確かに前後編がしっくり来るのかなぁ。
ということで、このサイトでは新しいまどかを「前後編」と呼ぶことにします。
まど4は確かにしっくりしないしね・・・打ってみると余計にそれを感じますよ。
前後編の特徴
早速、前後編と呼んでみた(笑)
さて、前後編はこれまでのまどかシリーズの中では、初代まどかに一番近いと言われていたのですが・・・
私はそこまで初代っぽさは感じなかったです。
言われてみれば
- 円環の理のような演出が来る
- ゲーム数解除的に当たる
といった、一見、初代によく似た雰囲気はあるにはありますけど。
あくまで私が感じた特徴として、語ります。
参考程度にどぞ。
ちなみに初代まどマギってこんな台でした。
6号機を忘れさせるコインもち・・・でも?
のっけから悪口を書くつもりは毛頭ないのですが、コインもち悪いなとまず思いました。
けっこうベルが揃う感じがありながらも、総じて悪い。
6号機ってコインもちいいのが利点というか、台によってはそこしかいいとこないというかwww
まあ、とにかくそれでなんとか理不尽な有利区間をしのぐわけじゃないですか。
それなのにコインもち悪いとかどうなの? 正直ビビリました。
でも、それに対してこんな見解の人もいます。
初打ち後、そんな話をしました。
うちの旦那は長らくスロット漫画を描いていたので、好む好まざるに関わらず、いろんな台を打って来ています。
だから、漫画に興すのに、台の特徴を拾うことに長けている人な気がする。
それこそ一度打って嫌だなと思っても、旬だからということでまた打たないといけなかったり、あるいは出る台打ちたいのに漫画に出来ないから打っちゃいけなかったり、余談ですが・・・。
なかなか側で見ている以上に大変だったようですわ^^;
閑話休題。
6号機は大抵酷評する旦那から「また打ちたい」と聞いた時には「おや」っと思いました。
私も、過去に、初打ちダメだったけどまた打ってみたいと思う台があったり、逆に、めっちゃ出たけどもう打ちたくないなと思う台もあった。
理由を考えた時、それはやっぱりゲーム性ですね。
そして出玉性能。
ふたつのバランスが悪い台はよろしくないです。
好んで打つ人はいるとしても、どちらかだけ突出してる台が人気機種になったのを見たことがありません。
まど2はバランスの良さが人気の秘訣。コインもちは決していいとは言えないけどね・・・
シャレにならないくらいのヒキ勝負
この辺で少し実戦話をしたいと思います。
前後編はリリース前から話題機種だったので、当分打てないなと諦めていた私。
前日、とある店にちょっと遊びに行った際、設置前の前後編がトイレの側の廊下に並んでるの見つけて歓喜。
(ごめん、カバン映り込んじゃった)
動画では見てたけどソウルジェム触れるんだぁ〜これって実物大って感じ?
(ちょっとサワサワ✋)
きゃーーーー打ちたい〜! 💕💕
願ってみるものですね、打てました。
導入2日目のこと。
まさに、奇跡も魔法もあるんだよ、です。
ところがですね・・・
夜から行ったその店、6台あるうちの2台空いてた。
それはもう、きっと設定は言わずもがなです💦
いい、それでも。とにかく打ってみたい!
というわけで、旦那と並んで実戦。
すると旦那の方は、結構早い段階で当たって、ワルプルも来た。
私の方はあんまり芳しくなく・・・
マギカチャンスという、初代のマジカルチャレンジみたいなのは時々来るんだけど。
したらばその3回目で当たりました。
でも、本来だと狙え、で、ほむら図柄が揃わないとなのに
こういうの来ることなく、叩いたら筐体がレインボーになって、なんか・・・当たった。
レア役取りこぼしたのかな? 何とも締まらない初当たり_| ̄|○
初のマギカラッシュ・・・
なんも乘ることなくとりあえず100枚で終わり。
すると最後に、穢れが真ん中のソウルジェムから三つ上がって、マギカアタックっていうのに入った。
けど、10枚ぽっち乗って、終わり。
私にもワルプル来て欲しかったよ・・・
どうやら、同じシチュエーションでもヒキが重要みたいですね、この台。
言い訳になっちゃうけど、私、何も勉強してなく行ってまして。
ここでこれ引かなきゃ、っていうの知ってないと引けない人なんですwww
そんなバカなって? いやいや、解ってくれる人はきっといると思う! うん。
旦那はヒキだけはいい人で、いい意味でも悪い意味でも薄いとこ引くのが上手い人。
それでも最後は飲まれてましたけどね。
ゲームフロー
遅ればせながら、何もご存知ない方のために少しゲームフローを。
通常ステージは
- 学校
- 鹿目家
- カフェ
- ほむら部屋
とありまして、初代同様、ほむら部屋が高確の可能性の高いステージとなります。
通常ステージでレア役を引くか、ゲーム数消化で前兆ステージへ移行します。
前兆ステージ
このステージはまさに初代の「円環の理」と同じ。
さやか、マミ、杏子、と登場して来ましたよね。
前後編でも、ソウルジェムの点灯数で期待度を示唆します。
さやか、マミ・・・と点灯していくわけです。
杏子まで行けば熱い。でも、初代でも外れたよね・・・
前後編でも余裕で外れますわ😂
魔女バトル
前兆ステージの発展先は全6種の魔女バトル。
- ハコの魔女を倒せ! さやかのバトル
- 銀の魔女を倒せ! 杏子のバトル
- 薔薇の魔女を倒せ! マミのバトル
- 芸術家の魔女を倒せ! まどかとマミのバトル
- 委員長の魔女を倒せ! ほむら他みんなのバトル(かなり熱い)
- 鳥かごの魔女を倒せ! ほむらのバトル(忘却の魔女的存在?)
勝利期待度は、それこそ初代とおんなじって感じですね。
さやかや杏子はしょっちゅう外れたよね・・・(遠い目)
タイトルが赤文字だとそこそこ熱いのも初代譲り。
ミッション達成でCZ
通常時のスイカ成立により、4種の発展演出があります。
- 結界から脱出しろ! 頻繁に来るけど当たらない
- 使い魔を倒せ! 結界よりちょっと強い程度
- キュウべえを捕まえろ! 店内改装の看板が赤いとチャンス
- 契約を阻止しろ! 来たら激アツ
成功でCZ「マギカチャンス」に移行。
マギカチャンス
期待度約30パーセント。
ほむら図柄が揃えばマギカラッシュ突入。
「狙え」カットインが3回出るまで継続。
レア役当選でカットイン回数上乗せチャンス。
レア役で直接当選もあるみたい(経験上)。
マジカルチャレンジと仕様が同じってことはあるゲーム数以上継続で確定かな?
朽ちた墓地
マギカチャンスの上位版。
初代で言えばキュウべえチャレンジかな。
ほむら図柄揃いかレア役成立でエピソードボーナスが確定。
10ゲーム継続、成功期待度は60%以上。
マギカラッシュ中の上乗せゾーン
前後編のATは差枚数管理です。
魔女バトルの勝利かCZクリアで突入のAT「マギカラッシュ」は初期差枚基本100枚。
純増2.5枚。
ボーっと打ってたらサラッと終わります😂
サラッと終わらせないためにはこの短いATの間に上乗せ特化ゾーンに入れなければです。
マギカアタック
ランクアップ型の上乗せゾーンでまあまあよく来ます。
でもあんまり乗らないです・・・
レア役を契機として、ソウルジェムシステムが強制発動。
1ゲーム目で魔法少女いずれかのソウルジェムが決定。
2ゲーム目に成立した役に応じて報酬を抽選。
報酬プレートで上乗せやボーナスを告知します。
どのソウルジェムが選ばれるかで期待度が変化。
大抵は小ぶりな上乗せですが・・・
いいことが起きる時は
さやか | リプ | ワルプルorエピボ |
マミ | ベル | ボーナス以上 |
杏子 | ハズレ | ワルプル以上(ベルだとボーナス以上のチャンス) |
ほむら | 全役 | ワルプルorエピボ |
まどか | 選ばれた時点で超激アツ | 3桁上乗せ |
マギカアタックでどれだけやれるかが勝利の鍵だわ。
マギカバトル
スイカ成立により当選すれば突入のマギカバトルは上位のマギカアタックをかけたチャンスゾーン。
4ゲーム間のガチ勝負です。期待度約40パーセント。
勝利してマギカアタックに入れば上位報酬、あるいは裏マギカアタックに当選するかも。
突入でソウルジェム発動。
選ばれるバトルによって対応役が変化。
- 影の魔女バトル さやか高確→リプで勝利確定
- お菓子の魔女バトル マミ高確→ベルでチャンス
- 人魚の魔女バトル 杏子高確→ベルでチャンス、ハズレ・チェリーで勝利確定
裏マギカアタック
マギカアタックの一部、あるいは穢れMAX時に突入。
5ゲーム+α継続で、毎ゲーム、上乗せかボーナスに当選するという、夢の特化ゾーンです。
獲得したボーナスは1ゲーム連で放出。
(穢れMAX時はAT終了時に当選)
ワルプルギスの夜
レア役成立orゲーム数消化により当選。
言わずと知れたバトル型上乗せ特化ゾーン。
今作ではしょっちゅう来るけどほとんど乗らずに終わります。
しかし、今作の目玉はなんといっても超追撃。
このゾーンに入れば90%ループでガンガン乘る!
ワルプルで乗せるには超追撃に入れるしかありません。
今作のボーナス
今作のボーナスはマギカアタックの報酬の一つという位置付け。
通常時からもボーナス当選はありますが、それはエピボ(エピソードボーナス)となります。
エピボは通常時以外に、マギカアタックの報酬としてはもちろんのこと、ワルプルの最後に来たりもします。
ビッグボーナスが赤7揃いで30ゲーム。
エピボが白7揃いで50ゲーム。
いずれも当選で自動で揃います。
消化中は、ほむら図柄揃いでワルプル確定、レア役で上乗せ抽選。
エピボは、レア役が来たら必ず上乗せします。
選べる楽曲と告知3種はまど2と同様ですが、今回後告知の歌が変わりました。
ユニメモ
今作もユニメモは開設されてます。
衣装の変化とかはなくなったみたい。
キャラとボイスが選べるようになってます。
カスタマイズ
キャラは衣装やアクセサリーを選ぶのがなくなったかわりに56種類選べるそうで。
ボイスは21種。
キャラとボイスを増やすには、毎日のログインポイントを貯めるか、遊戯ポイントを貯めるか。
ガチャで新しいキャラクターカードとボイスをゲットできます。
私は、取りあえずボイスを全部集めたくて、ボイスのガチャばかりやってます。
でも、叛逆の時みたいに、ダブり救済がないんだよね・・・
けっこう被ってるけど仕方ない。
とことんボイス集めてからカードやります。
動画
とにかく前後編は上乗せが命の台。
上乗せの様子、ぜひこの動画をご覧下さい。
この台ってこうやって出すんだ・・・と目から鱗の動画です。
うるちゃんねるさん、いつも感心して拝見しているのです。
この方、めちゃヒキ上手。
ずっと、あの叛逆を打って、実戦動画アップされているのですが、ソウルジェムの色変えさせたらピカイチです。
なんであんなに赤や紫に出来るのか、最終ゲームのヒキの強さとか、神。ひたすら感心。
それだけに前後編でもヒキの強さをしっかり見せてくれました。感動した。
最後に
私は2回打って2回とも負けました。
特に2回目はショックだったな・・・
ツイッター見てくれている人はご存知かもですが
中段チェリーを引いたのです。
なのに負けた・・・ちなみに中段チェリー引いて始まったラッシュでは222枚しか取れませんでした。
な・・・なんなん?
これには横で打ってた旦那もショックを受けたらしく、最初の高評価からかなり落ちたみたいです。
ただ、今作、中段チェリーの名称が「特定役」って名称に変わってるんですよね。
多分なんだけど、引いた役がソウルジェムで昇格するでしょ?
ものによったら中チェ以上のが存在してるんだろうなって。
ええ、アルティメットボーナスに入れるための何かね。
どうやら中チェ引いたくらいじゃ入らない、らしい。
じゃ、当選契機はなんなんでしょうね?
2回目打った後、旦那の感想はいつもの6号機の感想になってました。
あんなに絶賛してたのに・・・w
ま、ほんとヒキ次第なんだと思う。
初代だって中チェ引いてもダメダメなことあったしね。
私が引けてなかっただけで、引けてたら別の展開もあったはず。
完走したうるちゃんねるさんのユニメモ、ご覧になりました?
高設定のそれではなかったです。
つまり低設定でもやれれば勝てる台?
旦那は高評価から一転、すっかり興味失せたっぽいですが、私は2回目打って逆にまた打ってみたくなりました。
叛逆では完走させれるイメージが一切湧かなかったけど、今作ではやれる気がしてるんだよね。
また、打てたら報告します。
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