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6号機北斗・天昇は目押し不要?純増6.3枚に継続率85%!

投稿日:2019年10月6日 更新日:

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6号機の北斗の拳・天昇はAT中の目押し不要で純増約6.3枚に継続率約85%だそうです。

パッとしない6号機が多い中、これが本当なら4号機を席巻した初代北斗の再来となりそうですね。

北斗シリーズが苦手な私も、これなら機会があれば打ってみたいかも。

ということで、初打ちに備えて最低限必要なことをまとめてみました。

6号機北斗の注目すべき点はAT「真・天昇RUSH」。

先にも書いたようにAT中は押し順通りに消化するタイプで目押し不要。

しかも、出玉の減少区間なしで継続するというのです。

その継続率が85%とは……さぞや突入に手間がかかるのでは?www

そんな、気になる点も調べてみました。

 

【更新について】

再生不可となっていた動画のリンクを削除しました。

記事については変更はありません。

過去記事のため、何か相違が合った場合はご容赦下さい。

 

6号機北斗・天昇は目押し不要、純増6.3枚に継続率85%?!

4号機後半~5号機、北斗シリーズというと一部マニアには絶大な支持があっても、あんまり広く愛されてるイメージがなかった。

少なくともジャグラーのように気楽に打てる台ではなかったのは確か。

ちゃんと知ってないとあからさまに損をする感がありました。

逆にそういうところがマニアに人気があった所以とも言えますけど。

 

北斗・天昇の特徴

もしかしたら6号機北斗は、そんな今までの北斗のイメージを払拭するかもしれませんね。

何しろ、大きな特徴としてはAT中の目押し要らず!

このサイトにもよく「目押しの要らない機種」を検索して辿り着いていらっしゃる方が多いです。

スロットに興味はあっても、あるいは好きでも、目押しが苦手で気軽に打てないという人たちは意外と多いんだよね。

 

基本スペック

導入日:2019年11月5日予定

メーカー:タイヨーエレック(サミー系)

仕様:6号機AT(減少区間なし)

純増:約6.3枚

回転数:約50G/50枚

天井:700G+α

 

天井について

天井は700G+α。(およそ15,000円投資で天井)

天井の恩恵は激闘BONUSですが、もし負けてATに入らなかった場合、有利区間を引き継いで次回天井200Gのチャンスゾーンへ突入することが濃厚。

即ヤメ厳禁。

 

BONUS確率と機械割

激闘BONUS確率と機械割です。

設定激闘BONUS機械割
1/398.897.9%
1/339.299.0%
1/373.1100.1%
1/333.5105.4%
1/352.7110.1%
1/324.4114.0%

んー

やっぱり初当たり厳しいか……?(;^ω^)

 

でも、ここさえくぐり抜ければ継続率85%のATですから。

純増約6.3枚で、平均獲得枚数は1,000枚。

リゼロの設定2で惑わされたことがある人になら判ってもらえると思うのですが

設定2の白鯨戦当選率は1/486.6。そう考えると北斗・天昇、そこまで厳しくない気がしませんか?w

 

 

ゲームフロー

通常時

「昇舞魂」と「世紀末ポイント」の獲得を目指す。

通常時はレア役成立など、様々なタイミンクで昇舞魂を獲得。

獲得するほど激闘BONUSでのAT当選期待度がアップする。

 

激闘BONUS突入契機

激闘BONUS突入の契機は主に

  • 「世紀末ZONE」(15G)
  • 「断末魔ZONE」(15G)

の2つのZONEから。

 

「世紀末ZONE」に突入させるための世紀末ポイント獲得は、レア役獲得で突入する「七星CHARGE」がチャンス。

7G継続の特化ゾーンで、消化中にレア役をひければ大量獲得出来る。

1,000ポイント貯まれば「世紀末ZONE」に突入、バトル勝利で激闘BONUS当選となる。

 

 

「断末魔ZONE」は、規定ゲーム数で突入する

ザコがケンシロウを発見するとカウントダウンがスタート。

カウントダウンがすすむほどチャンス。

でもこれはたくさんフェイクがありそうですね……

 

 

激闘BONUS

ヒキが試される、完全ガチバトル。

モードがふたつあり、修羅モードor世紀末モードから選択出来るがこれはATのタイプを選択するもので、AT当選時にも再度選び直すことが出来る。

バトルが基本3戦あり、勝利出来ればAT突入。

冒頭の昇舞魂はバトルレベルと小役レベル変換に用いられ、勝利抽選に影響する。

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真・天昇RUSH

ラウンドパートは7G+α(初回は8G)。

継続が決まる転生ZONEは7G。

1セットは約15G+α(約95枚獲得+α)となる。

選択したモード毎に演出は異なる。

 

修羅モード

完走型STタイプ。液晶の保留昇格を目指す。

昇格するほどにAT継続率がアップ。ファルコの保留に変化すればその後の転生ZONEでの継続が確定。

 

・世紀末モード

ステージが上がるほど継続期待度アップ。

闘魂ステージは継続濃厚。

 

 

それぞれ、ラウンド消化後は必ず転生ZONEへ移行。

・転生ZONE

世紀末、修羅それぞれ演出が異なる。

修羅は保留毎にバトルが発生、勝利するほどにラウンドをストック。

世紀末はバトル勝利でAT継続、ラウンドパートに戻る。対戦相手が誰かによって勝利期待度が異なる。

 

昇天演出

真・天昇RUSH中にラオウの昇天演出が発生すれば、2,400枚獲得が濃厚となります。

純増約6.3枚のため、約380G消化で2,400枚に達する模様。

 

北斗揃い

AT突入時は赤7or北斗揃いが出現。

北斗揃い時はBATTLE BONUSに突入。ATの高確率継続ストックゾーンとなる。

消化後は超高確率継続が確定。

 

 

直撃ATもあり

通常から激闘BONUSに当選し、ATに当選する以外に、直撃ATも存在している。

つまり、通常時は断末魔ZONE、世紀末ZONEの突入以外に直撃ATにも期待出来るということ。

常に期待感を持って打てるのはいいですね。

 

打ち方

目押し無視で打ってもいいですが、ゲーム上問題はなくても多少、損はします。

成立役をしっかり知って、しかも1枚も損したくない人には目押しは必須。

打ち方は2種です。

 

 

順押し

左リールに北斗図柄を狙う。

上段にスイカがテンパイした時だけ全リールスイカ狙い。

他はフリーです。

 

 

中押し

中リールに北斗図柄狙い。

中にスイカが停止した時だけ左右リールにスイカ狙い。

中に北斗図柄停止の時は右上に北斗図柄狙い。

北斗図柄停止したら左にチェリー狙い、リプが止まったらフリー。

他はフリーです。

 

 

ヒキ勝負の台がいい

設定勝負の台は押してもひいてもダメ。

ホールの匙加減で着席した瞬間に負けが確定する台など、誰が打ちたいでしょうか。

北斗・昇天は確かに大当たり確率だけ見るとヤバそうですけど、純増枚数、継続率の面でかなり夢があります。

何より、バトルのガチ感、これ大事。リゼロが大人気となったのは白鯨戦のガチ感が大きいですからね。

 

 

激闘BONUSのガチ

通常時にいかに昇舞魂を貯めておくか、そこでも既にヒキ勝負ですが。

激闘BONUSに当選すると、まず昇舞魂がバトルレベルと小役レベルに変換されます。

(このレベルは1戦毎にリセット)

 

そのあと、バトル準備中となるのですが、ここでもレア役や強敵絵柄揃いでバトルレベルアップ抽選が行われます。

随所でヒキ勝負なのです。

 

そして、ベルナビ3回(初戦は4回)でいよいよバトル開始。

まずバトル開始画面でバトルレベルに応じて勝利抽選が行われます。大事な叩きどころ!

更に1~5ゲームは小役レベルと成立役に応じて毎ゲーム勝利抽選。

気を抜ける瞬間など、ない!

 

バトルの勝敗はサブ液晶の期待度で確認。

表示された勝率でのガチ抽選です。デキレ一切なし!

レア役が熱いのはもちろんですが、リプやハズレ目での勝利もあるため、毎ゲームが真拳勝負ですっ。

バトルは最大3戦まで続くのですが、内部で完全勝利確定もあったりしそうですよね。

 

 

真・天昇RUSHのガチ

激闘BONUSがガチなら真・天昇RUSHもガチです。

AT当選時のモード(詳細は不明)で左右されるところもありそうですが、継続するほどにモードが上がるのでは? という期待もありますね。

継続中はラウンド消化→転生ZONEをループするので、その間に北斗揃いがあるかもしれませんし、ラオウの昇天が見られるかも?!

ヒキ自慢ならぜひ挑戦したいですね。

 

最後に

11/5に導入予定ということでまだ情報は少ないですが、現状判っているところでまとめてみました。

目押し要らずということで、何処狙えとかどっから打てとか書かなくて済んで、まとめも楽www

そもそも、ディスクアップのような、目押しが上手い人にお得な機種もいいですが、目押しに自信がない人には一切手が出せない台ってどうなんでしょう。

それより、誰にでも打ててヒキ勝負な台が万人に末永く愛されるんではと思います。

そういう意味で、現時点で北斗・天昇はヒットの予感しかしないんですが……どうでしょう。

 

 

ただ、初当たりが少々厳しいのが難かな~ 天井は低めだけれど。

ひとたび当たれば平均獲得枚数1,000枚と聞くと、初期投資はやっぱり15Kは要るのかな?

15K使うなら私はリゼロを打つかも……w

投資と出玉のバランスがどうなのか、危惧するのはそこかな。

 

確認のためにも、導入されたら1度は打ちたいね。

またまどマギ3みたいに1ばっかりなのかしら……

ちなみに、平均獲得枚数1,000枚とされる注釈に、6は800枚となっているのが気になります。

よく当たるけど獲得は少ないってやつ? なんかリゼロっぽ(ry

 

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