スロ・リゼロでとても調子よく当たると、つい「6かも」と色めき立ちがちです。
しかし……6ではないリゼロはいいところでやめないと痛い目に遭うことが。
いい感じで出てるリゼロを6と間違えないようにするには何に気を付ければいいのか。
某日の実戦の話をしたいと思います。よかったらご参考に……。
ちなみに、その日は多分私が最後に化物語を打った日にもなると思うのでそのお話も少し^^
リゼロは6と思わず4を疑うが吉!たとえいい感じで出てたとしても。with化物語。
リゼロには判りやすい設定示唆があります。
みなさんご存じの通り、コンビニのおつり演出ですね。
そこで早くに666円が出てくれればいいのですけれど、なかなかそうはいかないのが実情。
ハマらない、コンビニ非経由が多く、白鯨の勝率がいい、ATの乗りは悪いけどこれって……?
さすがにこうなるとこぜ6と信じたいところですよね。
でも、ハマらず来てるのが実は天国ループだったりするとやっかいです。
鬼天でループに火が点く
詳しい方には蛇足ですが、鬼天とは鬼天国の略です。
他もA天とかB天とか言いますが、これらは天井のことで、天国とは違います。
リゼロには6つのモードがあり、ちなみにそれぞれ次のような特徴です。
モードごとの特徴
モードごとの特徴 | |
通常A | 200G台と500G台に濃い目のゾーンがあり、ゲーム数の下2桁が前半(0〜49G)で当選しやすい。(天井は約777G) |
通常B | 100Gおきにゾーンがあり、ゲーム数の下2桁が後半(50〜99G)で当選しやすい。(天井は約555G) |
通常C | 100Gおきにゾーンがあり、ゲーム数の下2桁が前半(0〜49G)で当選しやすい。(天井は約456G) |
引き戻し | 天井は約256G。 |
天国 | 天井は約150G。 |
鬼天国 | 天井は約256G。規定ゲーム数到達でAT直撃となる。 |
特徴と言っても、ね。判りにくいですよね。
たとえば200ゲーム台前半で当たる時ってよくあると思うんですが、通常Aでも通常Cでもありえるわけで。
で、まぁAだと白鯨戦には勝てない可能性が高い。
しかし、この時ほぼほぼコンビニ非経由ですよね。
ひざまくらだけ回してカード見て、ここで捨てる人もけっこういると聞きます。
勇気あるなって思います(;^ω^)
モード移行の法則性は謎
鬼天の話に戻しますが、鬼天自体は256GまでにATが直撃したら「ああ鬼天だな」と判りますね。
しかしその前後、ずっと浅いゲーム数で当たり続け、しかも、間にコンビニセットが入るのにやっぱり当たりが軽いと……
「これ、あるのでは」と期待しそうになります。が、実際のところはモードCや引き戻しにいるだけかもしれません。
天国にも行きますしね。まぁとにかくハマらないのでつい誤解しそうになります。
モード移行の解析が現時点で出ていないのでいったいどういう流れでループするのか不明です。
でも、段階を踏んで移行するのではない気がします。
何か条件が重なれば、Aから急に移行することもありなのかもしれません。
もしそうだとしたら、ひざまくらだけ回してカード見てヤメは……危険ですね。
はっきり言えるのは、間違いなく鬼天でループに火が点きます。
そうなるともう、カードがNだろうがアイコン取れてなかろうが関係なし。
リゼロ実戦データ
これはとある日に私が打ったリゼロの実戦データです。
まずは数字だけ見ていただきましょう。
リゼロデータ
総ゲーム数 約4000ゲーム
白鯨戦11回(+ 花は好き、直撃各1回)
AT12回
獲得枚数 約3000枚(リゼロだけで)
ゲーム数 | 勝負 |
236ゲーム | 白鯨戦勝利 |
(コンビニ非経由) | |
245ゲーム | 白鯨戦勝利 |
(コンビニ非経由) | |
195ゲーム | 花は好き |
(コンビニ経由) | |
222ゲーム(鬼族の連続演出が2回来ての当たり) | 白鯨戦失敗(てっきりATと思いましたけど?) |
(コンビニ非経由) | |
86ゲーム | AT直撃 |
(コンビニ非経由) | |
245ゲーム | 白鯨戦勝利 |
(コンビニ非経由) | |
448ゲーム | 白鯨戦勝利 |
(コンビニ経由) | |
247ゲーム | 白鯨戦勝利 |
(コンビニ非経由) | |
78ゲーム | 白鯨戦勝利 |
(コンビニ非経由) | |
259ゲーム | 白鯨戦勝利 |
(コンビニ非経由) | |
250ゲーム | 白鯨戦勝利 |
(コンビニ経由) | |
299ゲーム | 白鯨戦勝利 |
(コンビニ経由) | |
541ゲーム | 白鯨戦勝利 |
よく見たら失敗は1回だけでしたw
他は全部勝利してました。
しかも、500越えたの最後だけです。
これだけ見たら「6じゃないのかな」と思うよね。
しかも、ATがまぁ乗らない。1000枚取れたの1回だけであとは500枚までばっかり。
6は初期ゲーム数が少ないので有名なので、ますますおやって感じ?
前任者の履歴
実はこの台、前任者がいました。
前任者の履歴はこうでした。
765ゲーム | 白鯨戦勝利 |
689ゲーム | 白鯨戦勝利 |
291ゲーム | 白鯨戦失敗 |
486ゲーム | 白鯨戦失敗 |
初当たり、ATに入っているものの700越えてますし、2回目はBに居たっぽいですね。
で、291ゲーム、486ゲームと早めに当たったものの、ATには入らずでやめてました。
私的にはBにいるんじゃないかなと期待して座った感じです。
そう思ってうまくいかないことも多いんだけどw
今回は成功でした。
リゼロは失敗が痛い
ツキもありました。
リゼロって白鯨失敗すると痛手が大きいですよね。
いけるかいけないかはツキしかない気がします。
そこが私、今回強運でした。
ただ、コンビニ非経由多かったので初期枚数が少なくて。
獲得枚数の少なさは失敗の少なさでカバー出来て助かった。
コンビニ非経由、ほんと苦手……
ここもまぁ、6かと誤解してしまいそうな点ではありますけども。
やめた理由
今回、逃げ方も上手かったなと思っていて。
初めて越えた500ゲームで当たったAT消化後、やめました。
即ヤメでもよかったけど、旦那が背中側で打っていてちょうど消化中だったので、時間潰しに温泉。
カードはNでした。まぁほんとに一応見ただけです。
いずれにしても宴は終わりで、この後は普通にハマるんなだろうなと思ってました。
私のやめたあとの人の履歴はこうでした。
488ゲーム | 白鯨戦負け |
773ゲーム | 白鯨戦勝利 |
488ゲームはAだったのかな。私がセットしたヤツですよねwww
最後、A天ではあったけど、ATに入り、まぁまぁ続いた感じみたいです。
でも、トントンでしょうね。
あのまま打ち続けていたらこの苦労を私がしてたのだと思うとぞっとする。
やめてよかったよ~
推定設定は4
コンビニ非経由が多かったわりに、おつり演出は456円も246円も見れていました。
どうでもいいけど私、撮影がもたもたなのでよく画面に「カスタムができます♪」が出ちゃうwww
コンビニおつりが何度出たところで、設定3以上が確定するこのAT終了画面を見てなかったらアバウトな状況でした。
幸いこの画面を2回も見ることが出来てたので。
で、おつりの示唆を併せて考えた時、どうやら4か6だなと。
じゃあ6の可能性もあるんでは? いいえ、それはないです。
この台は朝っぱらから700越えと600越えを喰らってます。
6はなかなか555ゲーム越えることはないのです。
(たまには越えますけど1日に1回あるくらい)
あと、私が打った店が……6を入れるような店ではないのでwww
推定設定は4。
4がたまたま噴いたんだと思う。ラッキーでした。
4と6はとても似ています
4と6がすごく似ていることは既に知られていますけれど。
4は6と比べて
- 大きなハマリが来る
- ダラダラとはしているが荒れた右肩上がり
この2点が特徴です。
6は小刻みできれいな右肩上がり。同じ右肩上がりでも全然違うんだよね。
(これも高設定示唆だけど弱い……2度出たけど)
私がやめたのは、設定云々よりも、軽快に早いゲーム数で当たっていた状況が最後の方には明らかに違って来ていたから。
というのも、今回、禁書庫にずっと行ってなくて。
行ったのは最後当たった時だけ。
この時初めて、いつものように当たったって感じ。
また、それまではエピソードに入る時はほとんど、体操に入る前の演出からでした。
あれも、いいところでループしてるのかどうかの判断材料になるのかもと思ったりしました。
それにしても、250までで当たるって、最高ね。
ダメな台だとアイコンもなんもないし、白鯨戦行っても51%で絶対勝てないんだけど。
鬼天の直撃も最高だし、勢いに乗ってると負ける気がしなくて、アイコンなしでも勝てるし。
調子悪い4はただダラダラしてるだけだけど……ね。
そして、どんなに調子よくても4はダメになるととことんダメなので。
間違えないように気をつけないとね。難しいけど……
調子いい4は状況によっては思い切って打ち切るのもアリ。
でも、大きくハマって失敗したらヤメ、で回避するしかないと思います。
私も、これからもそうしていきます。
今回、またいろいろ勉強になったよ。
LAST化物語
化物語が今月、8/25をもってホールから消えました。
ありがとう、化物語。大好きだったし、かなり勝たせてもらいました。
フリーズもいっぱいひいた。あそこまでフリーズひけた台はあとにも先にも化物語しかないと思う。
相性も抜群だったな~
アキバのISLANDのポスター
アキバのISLANDのポスターが話題でしたね。
8/26に新しい台が入る告知ポスターなんですが、そのラインナップに化物語はありません。
そうです、これはその前日25日に化物語が撤去されるという告知ポスターでもあったんですね。
なんとも心憎いではないですか。
私もこのポスターのお誘いにぜひ乗りたいという気持ちはあったのですが……
きっとすごい人出なんだろうなと……
ただでさえISLANDっていつも人が多いんですよね。
想像しただけでもうムリでしたwww
化物語実戦
もう化物語を打つのは諦めていたんだけど、たまたま、先のリゼロを打つ前に打つことが出来たのです。
これが最後だな~今日は終日この台を打つか、とその時は思ってました。
朝一台ではなく、朝、誰かが1回ARTに入れて、180ゲーム回して捨ててました。
まあ当たって呑まれた感じですかね。
私も、少し苦労はしたんですが……
化物語データ
マイスロで取った実戦データです。久しぶりに化物語のマイスロ使ったかも。
1300枚ほど出て……
どうしようかとちょっと考えてしまいました。
このまま打ったところで間違いなく設定はないし……
ごめん、化物語。
ないと判ってて粘ることはたとえ最後でも出来ませんでした。
朝っぱらからまどマギ2でやられてたからです(T_T)お金ない~
で、そのコインを持ってリゼロへ行ったわけです。
結果150枚ほどで当たれましたよ。
ありがとう、化物語
さよなら、化物語。ありがとう。
初めて君を打った時は「もう打つことはあるまい」と、枚数管理が慣れなかったのですが。
今となっては獲得が確定しながら打てる安心感ね。大好きに転じるとは思いもしなかった。
もうあんな台は出て来ないんではなかろうか。演出も素晴らしかった。
てなことで、実機では打てないけど、サミタではまだ打てる。ほっ。
ひとまずお疲れさまでした。
最後に
リゼロって昔のパチンコの一発台みたいな台ですわ。
基本的に連続して当たるタイプの台ではないので、突っ込んで、当たったらヤメ。
でないと、いずれ負けちゃう台。
今回みたいにずーっと追っかける打ち方は6と確信して打った日以来でした。
ストレスがなくて楽しかったけど、そうそうないことなのでね。
リゼロはやっぱりヒットアンドアウェイ、勝ち逃げが大事。
それを再認識出来た実戦でした。
そして、最後に化物語が打てたのも良かったな。
ここんところ、体調悪かったり、仕事でいろいろあったりと凹みがちでしたが。
テンション上がって楽しめました。ありがとう。
さあ、気持ちを切替えて仕事して……
9月に入ればまどマギ3です。
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