パチスロ蒼天の拳~朋友~のペナルティが大きな話題となっていますね。私も早速喰らってきましたwww
6号機・パチスロ蒼天の拳~朋友~は、1月7日にホールへリリース済み。
ゲーム性は初代北斗を踏襲しているようですね。バトルボーナスが66%~89%でループする仕様。
出玉増加スピードは6号機最高峰とも言われていますがはたしてHEY鏡よりもすごいのか?
過去にも数々の革新的なシステムを世に送り出してきたSammyの最高傑作となるのでしょうか?
現時点で判っていること、スペックや打ち方などをカンタンにまとめました。
ペナルティの話ももちろん書いてます。
私が少し打ってみた感想としては悪くない台でしたよ。ただ、打ち手を選ぶ台ではあるな……と。
目押しミスのペナルティが大きすぎて震えます。
パチスロ蒼天の拳~朋友~スペック、打ち方まとめとペナルティ喰らった初打ち感想。
タイトルにある「朋友」は「ポンヨウ」と読みます。中国語で友達のことらしいです。
主人公の霞 拳志郎(カスミ ケンシロウ)は日本人ですが、蒼天の拳の舞台設定は1935年ごろの主に上海です。
何故上海なのか判りませんw(井上陽水の歌に「なぜか上海」というのがあったね。ん?この話前にも書いた覚えあるな)
スペック
- 導入日:2019.01.07
- メーカー:Sammy
- タイプ:6号機 ノーマル(特殊)
主な特徴
「バトルボーナス」(BB)で出玉を増やすことになります。
初代北斗的な感じですが、1ゲームあたりの純増はなんと6枚!
通常時に突入するバトルボーナスの高確率状態「死合の刻」からの当選で突入。
- BB継続期待度:約66~89%
- BB平均獲得枚数:約120枚
- 1000円(50枚)あたりのゲーム数:約32.9G(設定1)
天井恩恵
バトルボーナス終了後1200G経過で、大当り確率アップ。
有利区間とは別管理のため、1200Gで当選後、残り有利区間300Gとはならないそうです。
(でも天井はいやだぞ)
ちなみにハマリゲーム数はサブ液晶のメニュー画面で確認可能。
大当たり確率
設定 | 死合の刻&天授の儀合算 | 出玉率 |
1 | 1/213.1 | 97.5% |
2 | 1/207.5 | 98.7% |
3 | 1/201.5 | 100.1% |
4 | 1/187.8 | 103.5% |
5 | 1/180.2 | 106.8% |
6 | 1/172.1 | 110.1% |
HEY鏡と比較すると初当たりはいいんだけど、出玉率は鏡のがいいんです。
つまり、継続率がよろしくないって事ですかね……
ゲームフロー
レア役をひいてモードアップさせる
↓
死合の刻当選(BB高確率中)
↓
バトル図柄を狙え!の演出発生
ここでやっとバトル図柄揃えてヨシ(詳細は「打ち方」で)
↓
BB
継続率は66・75・80・84・89%の5種
↓
勝てばまた死合の刻へ
負ければ伝承試練(引き戻しゾーン)へ
引き戻し期待度は50%
死合の刻上位版「天授の儀」やBB中に発生の継続ストック獲得チャンス「朋友共闘」もあり。
これらに入らないと厳しい台かもね。
打ち方
北斗シリーズと言えば多くは中押しですが……
蒼天は順押し推奨です。(ハサミでも可)
リール表
通常時の打ち方には「蒼天図柄」狙いと「羅龍盤」狙いがあります。
蒼天図柄狙い
左枠上~上段に蒼天図柄狙いです。
あとはフリー。
上段にスイカが止まった時だけ、中と右にスイカを狙います。
羅龍盤狙い
左枠上~上段に羅龍盤狙いです。
上段中段あるいは中段下段に2枚止まった時だけ中リールをフリー打ちし、右リールは羅龍盤を狙う。
上段にスイカが止まった時だけ、中と右にスイカを狙います。
注意点
ゲームフローで少し触れましたが、ここ重要。
狙えと言われた時以外は、絶対にバトル図柄を揃えてはいけません。
狙えと言われてない時に揃えるとたいへんなことになります。
ペナルティが強烈です。どうなるかというと……
いかなる状態も消えて、しかも無抽選状態がしばらく続きます。
(あとで調べたら70ゲーム間ですって 長!)
更には天井までのゲーム数がリセットです。
前任者がバトル図柄揃えてやめていたらいくらハマっててもハイエナ出来ない仕様。
ガクガク(((n;‘Д‘))ηブルブル
そのような特別な意図でもない限りは揃えたくないシロモノです。
小役狙いをして打っていればそうそうテンパイしませんが、ぼーっと打ってるとわりと容易くテンパイします。
一応すぐ揃わないようにテンパイしたら制御がかかるようになってるので気付きます。
やっちまった時は落ち着いて、羅龍盤を狙って外しましょう。
七星システム
これまでになかった「七星システム」についてです。
リール左に表示の扉が開くと七星カウンターが出現。
(扉の開き方はあとに書きます)
七星システムとは
このカウンターの役割としては、7個点滅させれると基本的に
- 強チェ
- 強スイカ
- 強チャンス目
が出現します(リールが勝手に逆回転していずれかが停止)。
死合の刻突入への近道となるシステムです。
一部、宿命チェリー(最強チェリー)出現もあり、その際は即時死合の刻突入となるようです。
扉の中の星の点灯
ベル、通常リプ、レア役で1個以上点灯。
ハズレ、1枚役で1個消灯します。
発動させるにはなんらかの役を引き続けるのが大事。
扉解放抽選
七星システム発動にはまずその扉を開けないとなりません。
扉開放は強チェ・弱スイカをひけば解放確定です。
他の役でもチャンスはなくないですが、弱スイカをひくことは全ての呼び水となるでしょう。
何もひけなくても、50ゲームごとに解放抽選があり、閉じてから200ゲーム経過は解放確定です。
閉じた状態で何ゲーム経過しているかは扉の上に表示されています。
(ペナルティ発動時はここに数字が出ていませんでした)
とにかく弱スイカをひくことと、非点灯時のハズレと1枚役は扉が閉じてしまうピンチです。
案外、ベルのヒキが重要かもです。
設定示唆
現状判っている設定示唆は
- BB継続ムービー時
- BB敗北ムービー時
- BB終了画面
- 蒼龍天羅エピソード&エンディング終了画面
- サミートロフィー
といったところが公表されています。
1.BB継続ムービー時
BB継続時のムービー中、リール上部LED点滅時は左リール上中段に羅龍盤図柄のビタ押しに挑戦。
成功できた場合、ランプの色変化とボイスが発生、LED色とボイスに設定差があります。
LED色 | ボイス |
青 | エリカ 「やったね!!」 |
夏文麗 「やるわね!!」 | |
田学芳 「さっすがぁ!!」 | |
黄西飛 「グッジョブ!」 | |
赤 | 羅虎城 「褒めてやろう!!」 |
女性ナレータ 「ヨクヤッタ!!」 | |
美福 「さすがです!!」 | |
玉玲 「おめでとう!!」 | |
葉 「たまらねぇんだ!」 |
青より赤。セリフは下へ行くほど高設定が期待出来るようです。
ビタは出来る人と出来ない人がいますし、まぁ出来る人は判別材料が多くていいですよね。
しかし苦手な人ももしかして成功出来るかもしれないし、一応挑戦はしてみましょう。
2.BB敗北ムービー時
基本的に味方キャラは青背景、敵キャラは赤背景となっていて、着目はそれ以外の人物が出た時です。
- 美福庵主
- 紅華会一同
- 羅虎城
- 道士
といった背景があるようですが、それぞれの出現の設定示唆はまだ不明。
出れば期待して良いのではないでしょうか。(判り次第更新予定)
3.BB終了画面
BB終了画面は種類によって復活期待度や設定を示唆しているようです。
こちらも現状、そこまで詳しくは判ってないのですが……(判り次第更新予定)
通常背景は空背景で、何もないより北斗七星がある方がいいようです。
拳志郎背景は復活や高設定の可能性示唆。
玉玲背景は復活or高設定確定ではないかとされています。
4.蒼龍天羅エピソード&エンディング終了画面
蒼龍天羅エピソード&エンディング終了画面でPUSHボタンを押すと、上部セグの色が変化したり文字が出現するようです。
出現 | 高設定期待度 |
なし | 低 |
Good (青) | ↓ |
Goood (黄) | ↓ |
Gooood (緑) | ↓ |
Goooood (赤) | ↓ |
Gooooood (虹) | 高 |
忘れず押してみましょう。
5.サミートロフィー
Sammyの機種では以前からサミートロフィーの出現で設定示唆がなされています。
見れた時点で設定2以上は確定ですが、各設定示唆は色によって異なります。
出現タイミング
- 死合の刻終了画面
- 天授の儀終了画面
- 蒼龍天羅の巻エピソード終了画面
- エンディング終了画面
色別の示唆
色による示唆は次の通りです。
色 | 示唆 |
銅 | 設定2以上 |
銀 | 設定3以上 |
金 | 設定4以上 |
キリン柄 | 設定5以上 |
虹 | 設定6濃厚 |
金以上を見たいところ。
虹なんて見れたら最高ですね。
初打ち感想
そんなに長い時間ではないのですが、たまたまハマリ台が空いていたので打ってみました。
670ゲームほどで捨ててありましたが、天井は1200。
最後まで追う勇気はなかったですが、少し様子を見る感じで着席。
しかし、前出にもありましたように、ペナルティ発動していれば天井はリセットでした。
恐いね……(;^ω^)
バトル図柄を揃えてみた
しかも私自身もリセットかけちゃいましたわ。
なんにも判らなかったので、かのバトル図柄が何度もテンパイするため、一度狙って揃えてみたのです。
チャレンジャーでしょwww
しかも……
つい今し方、中段チェリーが出現、上部の数字がカウントダウンを始めたばかりの時。
七星チャンスの扉も開いていたのに……扉は閉じ、カウントダウンも消えたのです。
さすがに気付きました。
揃えてはいけなかったのね……
しかもそのあと、扉の上にゲーム数が表示されるまでにかなりのゲーム数がありました。
無抽選状態ですね。こわいです……
つか、確かそもそも着席時に扉の上にゲーム数がなかったわ。
知らぬとは罪なことよのぉ~
非有利区間の回避
ちなみに6号機にも有利区間の概念は継続しています。
5.9号機は状態を告知することになっていましたが、6号機では告知義務がなくなりました。
ペナルティによる無抽選状態というのはいわゆる非有利区間と思われます。
Sammyでは6号機最初の台であるチェインクロニクルでも同様のペナルティを設けていました。
これを設けることで有利区間での爆発力を実現しているのでしょうね。
チェンクロの場合、フラグ発生時は警告が出たかと思います。
蒼天の場合、適当に打ってると警告は特になく、テンパイはあっさりします。
あろうことか私はその後、もう一度揃えてしまった……バカデスネ。
テンパイさせないためには最初の図柄を何か狙わないといけないとその時学ぶ。
(攻略法を読めって?)
攻略法なんか出回ってない時代はこうして手探りだったんですよ……w
初当たり
やがてレア役を立て続けにひいて、モードが上がったなというのが感じられました。
ステージが変わりました。今思うと前兆に移行したのでしょうね。
死合の刻の初当たり時は赤7が自動で揃います。
そしてBB高確率状態となり、バトル図柄を狙えと言われるまではやっぱり勝手に揃えてはいけないんです。
テンパイしないようにずっと目押しです。おばさんでは本当に疲れます。
これは若者の台です。じじばばは座ってはいかん……www
まぁなんとか2連はしたがすぐ終わった。
きっと継続率低かったんだろう。
それに、これといったもの何もひけなかった。余計なものひかないようにするのに精一杯でした。
終わったら即ヤメ。
触ってみての感想
コイン持ちはそこまでひどい印象はなかったです。
1000円で40も回ればそこそこでは? けっこうよくベルが来ました。
それに、2連しかしなかったわりに出玉は300枚くらいはあった。
(箱に入れて移動したのでしっかり確認したわけではないけれど目算で)
5連くらいした時を思えば確かに鏡より出玉スピードはいいのかなって感じでした。
最後に
「蒼天の拳~朋友~」のゲーム性は面白いね。さすがSammyです。
でも、私はリアルではもう打たないかな(T_T)
なんであんなに難しく作るのさ。
ずーっと目押しが辛くて辛くて。頭痛がしました。
Sammyさん、もっとじじばばに優しい機種もキボンヌです。
スロットファンは若者だけじゃないんだぞ。
ここで文句言ってもどうにもならないけどさ……
間もなくサミタに入るみたいなのでサミタで楽しもうと思う。
風は吹かないけど……www
ちなみに、私はまゆげ野郎のケンシロウは嫌いですが、拳志郎は好き♡
えらそーな事言いながら負けるのは一緒だけどw 大人の男って感じが良くないですか? きゃー♡
あ、ごめんなさい、どーでもいいね(;^ω^)
ともかく今後、メイン機種として狙っていく人も多いのかなと思える機種ではありました。
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