目押し出来なくても勝てる台として紹介していたモンスターハンター 月下雷鳴。
新基準スロットの規制に伴い、2019年12月8日でホールから勇退となりました(地域やホールによって違いあり)ので、この記事はもうお役御免かなとも思ったのですが。
サミタこと777タウンドットネットでは、実機さながらのモンハンを今でもプレイすることが可能。
(月額課金のPC用シュミレーションゲームです)
そこで、サミタ用に修正して残しておくことにしました。
人気機種モンハンのゲーム性と打ち方まとめです。
サミタで遊べる、モンスターハンター 月下雷鳴のゲーム性と打ち方
モンスターハンター 月下雷鳴(以下、モンハン月下)。
ホールに登場してから長らく大事に使っていたホールが多かった。
打ち手にプロも多かったと聞くこの台、サミタでどう楽しむか。
モンハン 月下の特徴
- 大人気ゲーム「モンスターハンター」とのタイアップ機
- 3種類の擬似ボーナスで出玉を増やす仕様のAT機
- ボーナス(AT)性能は純増約2.5枚/G、ボーナスの種類により獲得枚数が異なる
- レア役抽選、規定ゲーム数、自力高確率ゾーンでボーナスをゲット
- ボーナス中「剥ぎ取りチャンス」という1G連の抽選あり、討伐成功で1G連
判りやすいゲーム性
この台、スロット初心者に向く台として私は推しています。
理由は
- ボーナス図柄を揃えられなくてもゲームが進む
- 目押し出来なくても勝てる
- ゲーム性が高く判りやすい
リアホで打つとき、目押し不要は特に大きな要素でしたが、サミタではおためしインテやオート券の存在もあるので、そこまで大きな推し理由ではないです。
やはり、ゲーム性の高さが一番でしょう。
でも、サミタは手打ちもなかなか楽しいです。
ボーナス図柄を揃えなくていい
モンハン月下は「狙え」「揃えろ」に対応出来なくてもナビ通りであればOKです。
(ボーナスを揃えた時にストック抽選もあると聞くがペナルティではないのでこの際気にしないの)
目押し要らずならジャグ打っとけや、と言う人がいるとしたらそれはとんだ見当違い。
ジャグはボーナス図柄を揃えないとボーナスゲームがスタートしません。
消化中が目押し要らずだけではダメなのです。
サミタのリールは、正直、リアルより止めにくいので、手打ちしてるときに目押しが必要なシーンで、上手く狙えなくても押し順が合っていればゲームが進むのはなかなかありがたい。
初心者にはとにかく「狙う」「揃える」がストレスなの。
(*´・д・)(・д・`*)ネー
上手い人には判らないと思うが私はヘタクソだから判る。
サミタで練習もいいかもですね。
サミタで止められたらリアルでは必ず止めれますわ。
押し順を間違えなければ揃ってなくてもボーナスが開始となる仕様は特に初心者にはありがたいね。
また、もともとがゲームがモチーフなだけあって、途中のイベントも楽しいです。
ゲーム性が高い
何も狙わなくていい台は他にもたくさんあります。
でも、せっかく打つなら「面白い」「勝てる」台がいいですよね。
モンハン月下はそのどちらをも備える台です。だから楽しいの。夢もあるの。
どんないい台であってもスロットには多かれ少なかれ「ハマり」があります。
ハマりが退屈でたまらない台は私が紹介したい台としてはアウトです。
正直、モンハン月下はゾーンを抜けるとなかなか強烈なハマりを見せます。
次はいつ当たるやらわからない遠い道のりに入り始めた時も、時々発生するイベントが楽しめるのがモンハン月下のいいところ。
そこで自力でひければ道が開けるという、ヒキ勝負な見せ場が多いのも、目押しベタな初心者が勝負出来る台としておすすめなのです。
モンハン月下の打ち方まとめ
ここで勘違いしていただきたくないのが、モンハン月下は簡単な台ではないということ。
しかし、注意深く立ち回れば大きな波に乗れる可能性のある夢のある台です。
まずは敵を知りましょう。
といっても、そんなに深く知る必要はなく、勝つためのポイントを押さえておくだけでいいのです。
ポイントは3つだけ。
- どんな台に座るのか
- どう打てばいいのか
- どう逃げればいいのか
ボーナス確率・機械割
ちなみにご参考までにボーナス確率と機械割です。
設定3からプラスです。
設定 | ボーナス初当り | 機械割 |
1 | 1/299.8 | 96.8% |
2 | 1/284.1 | 98.3% |
3 | 1/278.5 | 100.2% |
4 | 1/238.5 | 104.8% |
5 | 1/228.0 | 109.0% |
6 | 1/183.5 | 115.2% |
設定は高い方がいいに決まっていますが、高いからといって出続けるわけではないし、低いからといって絶対勝てないわけではありません。
これは私がすすめる機種全てに言えることです。
最後は逃げ方にかかっています。このことはあとで触れます。
ゲームフロー
ボーナスは主にチャンス役・規定ゲーム数の消化・自力高確率ゾーンなどを契機に当選します。
通常ステージ
通常は大きく分けて温泉/ユクモ村/フィールドのステージ。
フィールドにはステージが4つ。
渓流<砂原<凍土<火山の順で高確期待度が高くなります。
通常時は、通常A/通常B/高確A/高確B/高確C/高確Dの6つの状態で管理。
状態に応じて自力高確率ゾーン(CZ)の当選率が異なります。
レア役成立時に状態アップ抽選、基本的にCZに当選するまで転落しません。
前兆ステージ
- 討伐クエスト……各フィールドに対応したモンスターが出現、討伐成功でボーナス獲得
- 捜索クエスト……ジンオウガを発見できれば青7濃厚!
自力CZ「アイルーBINGO」
10G+α継続し、この間は成立役に応じてビンゴマスがOPEN。
ビンゴ完成でボーナス濃厚。
緊急クエスト
20G継続し、モンスター討伐成功で剥ぎ取りチャンス+ボーナスとなる。
部位破壊成功時は勝利後の剥ぎ取りチャンス回数がアップ。
ボーナス期待度は約66%
CZ(アイルーBINGO/緊急クエスト)当選時は、成功・失敗を問わず状態移行抽選が行われ、ほぼ通常Aへと転落。
なので発生したらぜひ仕留めたいところ。ヒキ次第です。
ロングフリーズ
1度は自力でひいてみたいロングフリーズ。
青7リプレイ成立時の50%で発生ですが発生確率は1/131072です。
まぁ……滅多にひけないだろうけど、夢見るくらいはいいですよねwww
それに、サミタでは「スタートダッシュ券」やスキルというすごい技があり、ロングフリーズから開始出来たりするので……どうしても見たければ、そういうのを使うのもいいでしょう。
狙い台
朝一が意外と怖い台ですが、サミタなら怖くない。
とはいえこの動画のようにがっつりハマったら悲しいですが……
ハマったあと恩恵があるといいですけれど。基本ないのでね……
天井
ちなみにモンハン月下の天井は999Gでボーナス当選。リセット後のみ864G。
きついですね。恩恵はこれといってないので喰らいたくないです。
実機だと現在のボーナス間ゲーム数は「ジンオウガ役物」をタッチする事で確認可能だけど、サミタではどうだろうか?
おすすめはやはり、前任者が苦労してから捨てている台がいいと思います。
サミタの中でも、着席し直しでリセットはされないタイプです。
ハマリ台は500ゲーム越えてたら打ってみてもいいかも……600以上ハマってると理想なんだけど。
狙い台まとめ
- 朝一台は避ける
- 前任者が苦労の後に座る
設定示唆
設定示唆はいくつかあるのですが、サミタでは高設定で打てるので必要ないかな?
一応、ここではボーナス確定と終了画面での示唆を書きます。
ボーナス確定画面でエンタライナが出現すれば設定6が確定。出現率は1/500。
ボーナス終了画面で
- 主人公出現なら高設定示唆
- 男キャラ出現なら奇数設定示唆
- 女キャラ出現なら偶数設定示唆
- さくや出現なら設定1or高設定示唆
- アキラが出れば設定3以上
- 全員集合+Congratulations!が出れば5or6確定
終了時は役物に手をかざしてみましょう。(またはPUSHボタン)
全員集合画面に関しては、討伐クエスト成功時に出現した場合も設定5以上確定。
ヤメ時は基本100
連チャン後は100ゲームまで様子を見てヤメ。
(128ゲーム以降でBARで当たって1G連なしなら、終了後88ゲームでCZ抽選がある)
あと、大ハマリ後の単発後は私的には300ゲームルール発動ですかねw
300ゲームルールとは
まぃまぃのオカルト打法。
大ハマリ単発の後は心折れて捨ててしまいがちだが、300ゲームまではチャンスがあり、当たると伸びるというもの。
案外オカルトでもないかもョw
設定示唆で高設定示唆が出ていても用心しましょう。
せっかく出た出玉は大事に。
最後に
サミタでは、リアホで打てなくなった台が打てるものがたくさんあります。
モンハン月下もそのひとつ。
スロット初心者のための、目押し出来なくても勝てる台ということで紹介した時の記事をちょっと修正して残しました。
この台はナビ通りに打っていれば失敗する台ではないので、打ち方といっても最低限のことしか載せていませんが、実際のところそこまで詳しくなくても打てる台です。
ただ、一番気を付けないといけないのは
どこからどこまで追うか
だと思います。
天井が999ゲームなので、ハマリ台があれば積極的に狙いたくなるところですが、大ハマリの末の単発は痛い。
痛いけど……たいてい単発なんだよね。そしてヤメ時は100?
大ハマリ後単発を100で捨てるのはもったいないって。
ここで200ゲーム台まで様子見れないくらいならハマリ台は狙っちゃダメじゃない?
理想は、300内の当たりが続いたりもしてるが天国には行ってないなーって台とか、ショボ連の後ハマって単発の台とか。
着席はプチ苦労がにじむ台がいい。半日の間に大ハマリばかり喰らっている台はこわい。
とは言ってもそういう台でも一撃はあるので……どこから噴くか判らないのがモンハン月下です。
簡単な台ではないと書いたのは文字通りでもあり、どちらにも大きく転ぶ台という意味でもあります。
ヤメ時も未練打ちはせず、すぱっとやめるが吉。
ダラダラ打ってるとどこでやめていいのか判らなくなってしまう台なので、基本のヤメは迷わず100でいいでしょう。
しかし杓子定規でなく臨機応変も必要なのがモンハン月下なのよね。
この難しい台をヒキと勘でこなせれば、目押し力なんてなんのその。
そしてサミタで打ちこなせるようになっている頃には、目押しもかなり上達しているかもしれません。
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