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スロ6号機絆2の設定示唆、シナリオ、BC入賞時・液晶タッチ時セリフ

投稿日:2020年3月14日 更新日:

スロ6号機絆2の設定示唆、シナリオ、BC入賞時・液晶タッチ時セリフまとめです。

打ってる途中、確認したいと思った時に見たいものがすぐ出て来ないのがけっこうストレス。

絆2は特に確認したいことが多いので、自分用にまとめておこうとw 

このあとの『目次』からすぐ飛べるようにまとめてます。

 

6号機の絆はどうなることだろうと思っていたけれど、評判、なかなかいいですよね。

但し、そこは6号機。設定差が顕著に出ます。低設定を長回ししてるとやられます。

後の方に実戦話書きました。私の実感した絆2立ち回り術、かな?

併せて読んで下さると喜びます^^

 

ただ打つだけならば、6号機はこれまでのスロットの中で一番簡単でしょう。

しかし4号機以降、知識がないと勝つことはどんどん難しくなっています。

そして、4号機より5号機、5号機よりも更に6号機が立ち回りは難しい。

勝つこと自体がどんどん難しくなっているのです。

 

はっきり言っちゃいます。

「ただ打ちたいだけで打てば負けるしかないのが6号機」

スロッターのみなさん、そんなことはきっとご承知ですよね。

そう。今後も長く遊んでいくには出来るだけ負けない為の知識が必要なのです。

 

 

スロ6号機絆2の設定示唆、シナリオ、BC入賞時・液晶タッチ時セリフ

絆2の立ち回りで特に大事なのは「どこから打つか」よりも「どこまで追うか」。

今回まとめたのは全て「どこまで追うか」に特化したものとなります。

 

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【設定示唆】弦之介BC撃破数

撃破人数ごとの設定示唆
222人設定2以上
246人設定2or4or6
333人設定3以上
444人設定4以上
456人設定4以上
555人設定5or6
666人設定6確定

ちなみに、設定示唆とは無関係だけど300人などのキリのいい数字や111(設定示唆ではないらしい)出現はAT突入の期待度が高いです。

液晶の端の色は金にならないと確定ではなく、赤でもまあまあ外れるので期待半分くらいで。

 

【モード示唆】朧BC夜空

演出モードAモードBモードCモードD
夜空のみ50%15.0%10.0%12.5%
流れ星50%25.0%15.0%
流星群60.0%33.0%
新月42.0%
赤満月50%

AT非当選時に表示される次回有利区間モード示唆。

通常時のモードについては後述。

 

【継続率シナリオ示唆】天膳BC

残り右記以外安定超安定激闘夢幻
14G3.1%
13G6.7%6.6%6.0%6.0%5.7%
12G3.1%3.1%3.1%
10・11G各6.7%各6.6%各6.0%各6.0%各5.7%
9G3.1%3.1%3.1%3.1%
7・8G6.7%各6.6%各6.0%各6.0%各5.7%
6G3.1%3.1%3.1%
4・5G6.7%各6.6%各6.0%各6.0%各5.7%
3G3.1%3.1%
1・2G6.7%各6.6%各6.0%各6.0%各5.7%
0G39.7%37.5%36.7%33.6%33.2%

開始1Gでの告知は最上位シナリオ。

残りゲーム数、14・12・9・6・3G(3の倍数)もアツい。

 

BC入賞時期待ポイント

  • BCテンパイ時セリフ
  • 筐体上部のランプ

BCテンパイ時セリフ

BCテンパイ時、青頭のBC時には朧、赤頭のBC時には弦之介のセリフ。

このキャラが矛盾すればAT確定です。

他にも聞き慣れないセリフが出て来れば期待度大。

判明すれば追記します。

 

 

筐体上部のランプ

BCは自動で揃えてくれますので、何色が揃うかと、揃った直後は筐体の上部ランプに注目です。

色でAT期待度を示唆しています。

 

21.4%
34.5%
35.2%
76.9%
100%

出典:パチスロ必勝本

前作のようにすぐに消えてしまうことはないのでゆっくり確認出来ます。

ちなみにAT終了時のこのランプの挙動にも何か示唆があるようですが、判ったら追記します。

 

液晶タッチ時セリフ

AT終了後、2回回すと画面に

 

 

この表示が出ます。

その時にサブ液晶をタッチするとセリフが出ます。

通常時のモードを示唆しているようです。

 

通常セリフ

朧「では参りましょう」デフォルト
弦之介「出立の準備じゃ」デフォルト

これら以外のセリフだった場合、高モードを示唆しているようです。

 

特殊セリフ

朧「何かが起こる予感がします」テーブル8or9or11~16のいずれか
弦之介「怪しき気配じゃ」テーブル8or9or13~16のいずれか
絆ランプ点灯テーブル15or16

絆ランプ点灯はテーブル15or16で、BC2回以内のAT確定となります。

絶対やめちゃダメなやつです。

終了後のサブ液晶タッチは忘れずやりましょう。

 

セリフは他にもあるようです。判り次第掲載します。

 

 

通常時BCスルーごとのモード

テーブル
スルー0
1回目
2回目
3回目
4回目
5回目
6回目
7回目
テーブル
スルー0
1回目
2回目
3回目
4回目
5回目
6回目
7回目
テーブル
スルー0BCB
1回目CBC
2回目ABB
3回目BAC
4回目ABB
5回目BAC
6回目DDD
7回目
テーブル
スルー0CAAD
1回目BCD
2回目CA
3回目BD
4回目C
5回目B
6回目D
7回目

 

何もひいてないのにATに当選した、という時は何回目で当選したかでどのテーブルにいたのかが想像出来ますね。

ちなみにスルー天井は、800Gを越えない範囲で迎えた場合、そのほとんどが7回目のBCでATに入ります。

8回目でATに当選パターンはテーブル⑤のみ。

それだけに⑤には継続ストックの恩恵がありそうです。

 

 

継続率シナリオ

継続率は5つ、A~E。

ステージは昼がB以下示唆。夕が継続率C示唆。

夜はD示唆、城は継続率E示唆。

Cは継続率50%、Dは継続率80%、Eはセット継続確定と上位シナリオ。

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NO.シナリオ名1セット目2セット目3セット目
しり上がりBB
朝駆けDCB
普通CBC
安定CCC
超しり上がりBBB
波乱ADD
超安定CCC
超普通CBC
夢幻EEE
激闘DDD
NO.シナリオ名4セット目5セット目6セット目
しり上がりBCC
朝駆けADA
普通BCB
安定CCC
超しり上がりCCC
波乱ADD
超安定CCC
超普通BDC
夢幻EEE
激闘DDD
NO.シナリオ名7セット目8セット目9セット目
しり上がりCCD
朝駆けDAD
普通CBC
安定CCC
超しり上がりDDD
波乱ADD
超安定DDD
超普通DCE
夢幻EEE
激闘DDD
NO.シナリオ名10セット目11セット目12セット目
しり上がりDD
朝駆けAD
普通BC
安定CC
超しり上がりEE
波乱AD
超安定DD
超普通DE
夢幻EE
激闘DD
NO.シナリオ名13セット目14セット目以降
しり上がり次セット継続確定
朝駆け
普通
安定
超しり上がり
波乱
超安定
超普通
夢幻
激闘

 

シナリオの状態は争忍の刻中、画面の右下に表示されます。

いちいち確認もたいへんなんで、体感的なことを言うと、出来るだけ同じ色が並んだ方が継続率はいいです。

 

 

青が来るとけっこう終わっちゃうよね……(;^ω^)

 

対戦人数の決定

知ってるとにんまり出来る、対戦人数の決定は前作を継承しています。

対戦人数は偶数同士が基本で、甲賀の人数が伊賀の人数を上回っていれば期待度アップ。

人数の差が4人以上であれば組み合わせ不問で継続確定。

 

基本

基本4対4、4対6、6対4、6対6

 

絆高確or絆モード確定

絆高確確定両方とも奇数人数
1対8、6対8、8対8
絆モード確定片方が奇数人数

 

継続・継続率

4人以上の差(8対4など)次セット継続確定
2対2継続率80%+継続確定
どちらか片方が7人継続期待度アップ

 

10人&完全勝利

甲賀10人状態継続確定
甲賀10人のまま=完全勝利月下閃滅確定

 

継続率シナリオ示唆

AT開始画面、争忍の刻開始画面でシナリオの示唆があります。

AT開始画面弦之介基本画面
シナリオ4or7or9or10
天膳シナリオ9or10
争忍の刻開始画面弾正orお幻シナリオ4or9or10
徳川シナリオ5or8
服部シナリオ1or5
地虫or天膳次セットから12セットまで継続率D以上確定
アニメシーン伊賀→奇数No.シナリオ 甲賀→偶数No.シナリオ
デフォルメキャラ継続確定(伊賀キャラ花見はシナリオ2or6確定)

 

実戦話

ずっと打ちたくて、やっと導入された絆2ですが、いろんな事情であんまり打ててません。

初打ちの時の記事は以前に書いたのですが

バジ絆2は勝てる6号機なのか?BC天井800はスルーG数トータル!

その後また打てる機会がありまして、今回はその時のお話です。

 

初打ちの時はけっこう初当たりよかったのですが。

この日は午後からの空き台着席だったせいか、のっけから天井狙い的な開始になりました。

AT後1スルー台です。

前作ならよく捨ててあるパターンですね。

 

でも、絆2の場合、追うなら追う、やめるなら即ヤメ(サブ液晶確認後ですが)がいいのかなと思います。

前作の場合、AT後最初のBCで三日月ならヤメ、としてた人も多いと思うんだけど。

絆2の場合、回したならATに当選するまでやったほうがいいのかなって。

中途半端に追うのが一番もったいないと思います。

 

 

閑話休題。

初当たりはちょっとかかりましたが、1回スルーしただけで当たりました。

つまり、3回目のBCで当たったわけです。

それも、びっくりぽん、駿府城から当たりました。

これってもともと居たんでは? それで、先に書いたようなこと思った次第。

 

もちろん、レア役はひいたのですけれど。

 

 

 

あざっす。

駿府城って、前作だとプスンと終わっちゃうイメージなんですが……

なかなか伸びてくれました。

 

 

完走はなかなかしません。

でもね、リゼロみたいに、完走に賭けるタイプより、私は絆2のようなコツコツやれる台が好き。

だって、MAX完走したとて……次当たるまでにまたがっつりつぎ込むの辛いです。

リゼロってしかも、途中が超退屈じゃないですか。

B天御の字とか、辛すぎます。

 

その点、絆2は通常時もBC中も夢あるし、一回終わってもまたすぐ当たるかもって夢もある。

何度も来てくれる方が、一回ぽっきりのMAXよりいいですよね。

しかも、リゼロのMAXってそう容易く来てくれないですし。

くじらに負けて、負けて、負けて……全く取り返せずにやめる時の、あの敗北感。

 

 

まだ絆2ではひどい目に遭ってないせいかもしれません。

リゼロとはゲーム性も違うし面白さも違うので、比較対象として正しくないかもですが……

遊びやすさ、面白さのバランスがいいという意味で、今後ホールの花形は絆2となる予感なのです。

普通、前作が面白いと後継機ってコケるものですが……そういうところも絆2はすごい。

 

 

ま、あくまで個人的感想です。

来週入る、化物語・偽物語の後継機「セカンドシーズン」がどんな様子かにもよりますが……

先に入っているSammyの「エウレカセブン」の評判がなかなかいいので、期待大。

今後、絆2と人気を二分していくのかも……どちらも大好きで楽しみです。

 

さて、その後実戦はどうなったかというと……

ちょいノマレはしたのですが、またまた来ました、駿府城。

 

 

こんな簡単でしたっけwwww

きっといいモードにいたんでしょうね。

 

 

なんかもうよくわかんないけど、あざっす。

この時もいい線いってたんですが

 

 

絆モードにも入りましたけども……

完走はしないんよね。

 

 

エンディングと完走は関係ないらしい。

いや、有利区間上ではこれこそが完走なの?

まぁやっぱり2,400枚は出ないわけです。

 

ちなみに、2回目の駿府城行く前のBCスルー時は朧でやっていて

 

 

赤い月出てました。

赤い月はモードD確定なので、ATが来れば完走の期待大ではありましたけど。

 

初打ちの時も赤い月は出ていました。

絆2では設定示唆を見るために弦之介をチョイスする人が多いみたいですが、朧でモード示唆を確認する方が現実的なのかなと思う私です。

ま、臨機応変に、ですね。

天膳でやってシナリオ予測もまた楽しいです。前より音が小さいのでそこまでお尻も浮かないしwww

 

最後に

続々と新しい情報が出ているので、ここにまとめただけでは追いついてない感もありますが……

また追記なり、新しく書くなり、やっていきたいとな思ってます。

前作・絆は息の長い、人気機種でした。遅咲きでしたが最後まで主役を張ったホールの立役者でした。

絆2もこれから息の長い人気機種になっていくんでしょうね。

対抗馬にどんな台が登場してくるのかも、スロットファンとしては楽しみです。

 

 

そうそう、AT中のBCに急に弦之介の撃破演出が入ってくるのがバグかと騒いでる件ありましたが、あれって解決したのかな?

私も見ました。

でも、あれ見れた時って継続ストックが複数ありました。

もしかしたら意図したものかもよ? ユニバさんが作った台にバグとか考えがたいです。←ユニバ信者

 

今、諸事情で実戦の機会が減ってますが……

セカンドシーズンも打ちたいし、間もなくホールは禁煙だし^^

(^0^ヘュオッホホ もうくわえ煙草なんかさせないわよ

せっかくなら空気がきれいになってから出掛けようかな~♪ と思う今日この頃です。

 

 

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